ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 姫野カオルコ「ハルカエイティ」 | トップページ | 林真理子「アッコちゃんの時代」 »

中島岳志「中村屋のボース」

31番 ☆☆☆

昨年の大佛次郎論談賞受賞作品。新聞報道の頃から気になっていた本でした。さすがに難しく、かなり斜め読みでしたが、一応最後まで目を通しました。
副題がインド独立運動と近代日本のアジア主義とあります。まさにインド独立運動の指導者のR・B・ボースの生涯と彼を取り巻く人間関係や国際情勢を書いた作品です。
インドで爆殺未遂事件を起こし、日本に逃亡するR・B・ボース。(いまならまさしくテロリスト)その当時の同盟関係にあったイギリスと板ばさみになる日本政府は彼に国外退去処分を下す。ところが彼をかくまう日本のアジア主義者たち。彼らはR・B・ボースの隠れ場所として、中村屋創業者にそれを依頼。地下生活が続く中、中村屋の娘と結婚。その後日本に帰化して、日本においてインド独立のための活動を展開していくなか、日本も戦争へ突入。R・B・ボースはインド独立の絶好のチャンスと思い、さらに積極的な活動を続けるが・・・・・・
結局R・B・ボースは終戦の前の冬1945年に、インドの独立を見届けられず、日本で生涯を閉じます。
作者はR・B・ボースの娘さんから膨大な資料を預かることができ、その気持ちにこたえたいという一心で書いたことが充分伝わってくる作品でした。そのため中村屋との関係が一番読み応えがありました。また日本での生活が長くなったため、インドで活動を続けた方にもR・B・ボースの本当の気持ちが理解してもらったともいいがたく、また日本人にも同様。そのあたりがなんとも言えずつらかった・・・

« 姫野カオルコ「ハルカエイティ」 | トップページ | 林真理子「アッコちゃんの時代」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29797958

この記事へのトラックバック一覧です: 中島岳志「中村屋のボース」:

« 姫野カオルコ「ハルカエイティ」 | トップページ | 林真理子「アッコちゃんの時代」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。