ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 重松清「その日の前に」 | トップページ | ユン・チアン ジョン・ハリディ 「マオ(上)」 »

東野圭吾「トキオ」

34番 ☆☆☆☆

この作家さんも「はつもの」でした。本プロのコメント読んで、図書館で借りてきました。
登場人物は宮本拓実,麗子、そして長男時生。時生少年は遺伝性の病気を持っているかもしれないという宿命をもって誕生します。また夫妻も苦しみながらもそういう選択をします。として時生少年が重態になったとき、拓実は20年以上前のことをふと思い出します。「その頃、時生と会ったんだ・・・」という拓実。
そして時はさかのぼり、20代の拓実になります。出生の秘密がある青年ですが、そのことを自分なりに受け止められず、その日暮らしの日々。ところが花やしきで不思議な少年と出会います。トキオと名乗る少年はとにかく拓実にとって謎だらけ。そして、恋人だった千鶴がある男と共に失踪して、(どうもやばい事件に巻き込まれたらしい・・・)彼女を探す旅にトキオも同行します。その過程で、拓実は自分の過去と向き合い、すべて受け入れ、人間として成長していきます。そして二ヵ月後・・・日本坂トンネルの手前で・・・
拓実がトキオと出会うことで、人間がひとまわりもふたまわえりもおおきくなっていくその過程がとてもすばらしく思いました。トキオ少年が時々もらす不思議な言葉に導かれていく様子がなんともいえないです・・・
そしてラスト重態の時生に向って父拓実の言葉がいいです。(T_T)


kanakana > 「明日だけが未来じゃない」私はこの言葉にぐっと来ました。なんとなく展開というかラストは読めたんですが、それでも感動。さすが東野圭吾って感じです。 (2006/04/10 19:00)
ほっそ > kanakanaさん、レスありがとうございます。そうですね。ぐっとくるセリフがいくつかありましたね。私はラストの「花やしきで待ってる・・・」にまいりました。
また自分のことは他人に認めてもらいたいのに、自分自身のことを受け入れられない弱さが拓実の若いときにありましたよね。私の戒めとしたいと思います。またいらしてね! (2006/04/11 09:00)

« 重松清「その日の前に」 | トップページ | ユン・チアン ジョン・ハリディ 「マオ(上)」 »

本・東野圭吾」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29798049

この記事へのトラックバック一覧です: 東野圭吾「トキオ」:

« 重松清「その日の前に」 | トップページ | ユン・チアン ジョン・ハリディ 「マオ(上)」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。