ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 乃南アサ「風紋」 | トップページ | 乃南アサ「晩鐘(上)」 »

劇団ひとり「陰日向に咲く」

69番 ☆☆☆

大作を読んだあと、箸休めの一冊と思って読みました。(本当言うと、図書館の予約本なので、読みたいときすぐに読めるわけじゃないの(T_T)/~~~)
5つの短編集ですが、微妙に登場人物がかぶっていて、なんともいい味出してます。
ホームレスにあこがれ、実現してしまう男。
アイドルに熱中する男。
カメラマンになりたいと思った後、カメラを買う女。
ギャンブルにのめりこみ、多重債務者となり、一儲けのため振り込めサギの電話をする男。
浅草で芸人をおっかけ、そしてコンビを組む女。
私的には多重債務者の駅員の話が好きです。振り込めサギの電話をしてからの展開がなんともいえません。
劇団ひとりさんのトークは聞いたことありますが、芸はみたころあるかなあ?彼に本を書かせようとした企画にアッパレ!そしてその期待にこたえた彼に拍手をおくりたいと思います。


れんれん > 今朝TBSの「はなマル」に出演していていました。話題のこの本についての裏話が聞けて面白かったですよ。最初は、担当者が村上さんの「13歳のハローワーク」を持ってきてこんな本にしたいんですよね、と言ったそうです。で、全然イメージが浮かばず、ぺらぺら繰っていると、まあいろんな職業の人がでてくるからいろんな人を登場させようと、ぼんやり考えていたところ、ひとりのラジオ公開番組に来ていたアイドルおたくを見て、コイツの話を書こうと思ったそうです。ほっそさんの感想を読んでこれ読みたくなりました!! (2006/07/21 11:52)
わった > いや~なかなかハイペースで読んでらっしゃる。私もこの本読んでみたくて予約中です。私も今朝の「はなまるカフェ」みました。最初はネタのつもりだったそうですがやはり短編集にしましょうと勧めた担当さんに拍手ですね。個人的には彼の「富良野支店」という銀行強盗のネタが好きです。次回作への決意のようなお話もあったので今後も楽しみですね。 (2006/07/21 13:04)
ほっそ > れんれんさん、レスありがとうございます♪ 今朝のテレビは見逃してしまった(T_T)/~~~
この本の評価は人によって割れると思いますね。図書館派の人には勧めます。買うかどうかは・・・う~ん (2006/07/21 18:48)
ほっそ > わったさん、レスありがとうございます。暑い間は他の趣味を放棄して、読書に励もうかと思っていますよ。来月までハイペースになるかも・・・  とはいっても図書館の予約本がどの程度来るか次第。 (2006/07/21 18:51)
EKKO > こんにちは。劇団ひとりさんの芸は、私もあまり見たことないのですが・・・この本の、競馬とか振り込め詐欺の場面を読んでいると、何となくこれは、ひとりさんの芸の流れなんだろうな~と思いました。 (2006/08/12 09:21)
ほっそ > EKKOさん、レスありがとうございます。私もこの本では「ギャンブル」の話が好きです。劇団ひとりさんの芸はまだ見たこと無いけど・・・(T_T)/~~~ (2006/08/12 11:54)

« 乃南アサ「風紋」 | トップページ | 乃南アサ「晩鐘(上)」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29801010

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団ひとり「陰日向に咲く」:

« 乃南アサ「風紋」 | トップページ | 乃南アサ「晩鐘(上)」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。