ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 山田宗樹「ゴールデンタイム」 | トップページ | 東野圭吾「探偵ガリレオ」 »

恩田陸「夜のピクニック」

64番 ☆☆☆☆

私は「本プロ」に参加する前、この作家さんの存在を認識していたのだろうか???はっきり答えられない・・・でもとにかく恥ずかしながら、「はつもの」の作家さんの作品であります。(皆さんが絶賛する「チョコレートコスモス」は現在予約中)
舞台は北高の歩行祭。主な登場人物は甲田貴子、西脇融、ほかみんな高校三年生である。一昼夜歩くという伝統のイベントを通して、いろいろな心理描写がありました。
なんといっても貴子と融の関係が不思議。かなりはじめのほうから、二人の関係は明らかになっているのですが・・・友情とも愛情とも憎悪ともいえない不思議な関係。
今はしていませんが、私自身長距離歩行の経験はかなりありました。達成感は格別のものがあります。あの達成感が、すばらしい!それを仲間とともにするのはかなりの快感だと思います。アメリカに戻った杏奈が、この歩行祭に執着する気持は理解できます。
若い方がこの本を読めば、この高校生たちの気持がほとんど理解できるのが、正直うらやましい・・・私、世代的に貴子や融の母なので、自分がこの立場だったら、貴子や融にどういう接し方をするのだろうと考えてばかりで、物語の核心を楽しめなかったような気がします。話の筋は面白く、皆さんがいろんな作品を絶賛するのがよく分かりました。


まゆ > いったいこの人の「作風」は・・・?と思うほど、バラエティに富んだ作品を次々書いている恩田陸。これは恩田さんには珍しい、「直球ど真ん中」の青春ものでした。興味がおありなら、いろいろ読んでみることをおすすめします。 (2006/07/10 19:54)
chii > 恩田さんの作品は、タイプが色々ですよね。この作品は素直に読めましたね~ (2006/07/10 20:15)
ほっそ > まゆさん、レスありがとうございます。「これは作者としては珍しい・・・」ですか・・・  なんか興味わいてきました(*^_^*)まゆさんの日記参考にします。 (2006/07/11 08:26)
ほっそ > chiiさん、レスありがとうございます。とにかく恩田陸初心者なので・・・ このサイトに参加するまで、私自分で思っていた以上に作家の好みが偏っていたようです。 (2006/07/11 08:31)
kanakana > 恩田陸は大好きな作家の一人です。この「夜のピクニック」も読みました。まゆさんがおっしゃってるとおり、バラエティに富んだ作風なので、色々読んでみてくださいね。 (2006/07/12 22:20)
ほっそ > kanakanaさん、レスありがとうございます。実は昨日から「上と外」読んでいるのです。皆さんの日記も読ませていただきましたが、結局図書館で本をめくって、読めるかな???と思いながら、選んできました。図書館で借りた本が読み終わると、そわそわしてまた図書館へ行ってしまう・・・ちょっと重症の活字中毒です。(T_T)/~~~ (2006/07/13 12:58)

« 山田宗樹「ゴールデンタイム」 | トップページ | 東野圭吾「探偵ガリレオ」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29800860

この記事へのトラックバック一覧です: 恩田陸「夜のピクニック」:

« 山田宗樹「ゴールデンタイム」 | トップページ | 東野圭吾「探偵ガリレオ」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。