ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 奥田英朗「ガール」 | トップページ | 北村薫「月の砂漠をさばさばと」 »

恩田陸「夏の名残りの薔薇」

86番 ☆☆

作者のスペシャルインタビューが目当てで借りてきました。ここが一番面白かったです。作者の本の好みが、私には分からない海外ミステリーばかりだったので・・・また「心地よく秘密めいた恩田陸」という評論も収録されています。
一応中身も読んだけど、これ一回読んで理解できる人がいるのだろうか???と思いました。舞台は人里はなれたホテル。そこに三姉妹と彼女たちと関係ある方が集まり、滞在する・・・この一族にはいろいろ秘密があるらしい・・・
chapter(スペルあってます?)ごとに語り手(私)が交代して、また引用作品があり、私には理解不能でした。ここはぜひ恩田陸ファンのまゆさんの意見を聞かせてほしいです。タイトルで検索したら、まゆさんの出てこなかったので、よろしくお願いしますm(__)m

訂正します。タイトル正しくは「夏の名残りの薔薇」でした。謹んでお詫びして訂正します。まゆさんの感想も検索できました。読んでないはず無いですよね。大変失礼しました。


ゆんゆん > 私もスペシャルインタビューが一番面白かったです。とても不思議な世界が繰り広げられ私もよく分からなかったと記憶しています。でもタイトルにもなっているこの曲は「庭の千草に」がどんどん変奏されるバイオリンの素敵な曲です。 (2006/08/23 12:59)
さくら > あれ?確かまゆさん感想書かれてるはずですよ~。どうしてヒットしなかったのでしょうね。
インタビュー面白かったですね。私もこのストーリーはあまりにも謎すぎてわけ解らなくなってしまいました。自分に理解出来ない、一体なんなの?どういうこと??っていうの苦手なんです~。 (2006/08/23 14:47)
ほっそ > ゆんゆんさん、さくらさん早速レスありがとうございます。
タイトルの振り仮名忘れていました(T_T)/~~~
ゆんゆんさん、情報ありがとう。素敵な曲のタイトルがこの本の内容と結びつけた作者は、私の想像を超える方なのでしょう。
さくらさん、私も同感です。売れてる作家だから、このような冒険も可能です。玄人ごのみの作品でしょう。私は素人なので・・・ (2006/08/23 15:57)
まゆ > ええっと。これは、恩田作品の中でも、かなり「閉じた」方だと思います。「マニアックな」と言ってもいいかもしれません。正直言って、私もわからないこといっぱいでした。ただ、私は恩田陸にならどこに連れて行かれてもかまわない、理解できなくてもいい、ただその物語世界を漂っていられればいい、という「恩田陸フリーク」なので、平気なのです。
この巻末に収録されているインタビューと評論は秀逸です。恩田陸を語りたいなら、これを読め!というくらいに。まあ、恩田作品、いろいろありますので、気が向いたらまたチャレンジしてみてくださいな。 (2006/08/23 20:47)
ほっそ > まゆさん、レスありがとうございます♪
なるほど。確かにファンというのはそういうものです。私が先生つけて呼んでいる作家さんに対しても、まゆさんと同じような思いがあります。絶大な信頼とはこのようなことをさすと思いますね。そういう読者からの信頼があるからこそ、この作品のような冒険ができるのでしょう。
恩田作品四作読みました。まゆさんが当初おしえてくださったとおり、本当にいろいろな作品を書く方ですね。スペシャルインタビューにあったとおり、膨大な読書の量が作品をそこから支えていますね。 (2006/08/24 10:16)
kanakana > 人の記憶って、その人が覚えていたいように都合良いように無意識に作り変えられてしまうものかもしれませんね。物語が次々変わっていって、変奏曲のようだなぁと素敵に思いました。ただ「去年、マリエンバートで」の引用はいらなかったような。。。ウザいっていうか、あれで流れが途切れちゃう気がするんですよね。 (2006/08/24 23:27)
ほっそ > kanakanaさん、レスありがとうございます♪
ご指摘の点はズバリだと思います。人間は忘れる動物です。都合のいいことだけ覚えているというわけ・・・
引用のところは目を通したけど、ほとんど頭に入らず、最後のほうではすっかりぬかして読んでしまいました。アラアラ・・・・ (2006/08/25 09:17)

« 奥田英朗「ガール」 | トップページ | 北村薫「月の砂漠をさばさばと」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(コメント不能)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29805252

この記事へのトラックバック一覧です: 恩田陸「夏の名残りの薔薇」:

« 奥田英朗「ガール」 | トップページ | 北村薫「月の砂漠をさばさばと」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。