ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 山田宗樹「天使の代理人」 | トップページ | 乃南アサ「凍える牙」 »

北村薫「スキップ」

90番 ☆☆☆☆

本プロで時の三部作の評判を知り、ゆんゆんさんの最近の日記で読みたくなりました。ありがとうございます(*^_^*)
主人公は真理子。17歳の真理子は一晩で、42歳の真理子へと変身します。家族の桜木さんから見れば、妻が中身だけ17歳になってしまった・・・娘の美也子から見れば、母が17歳から昨日までの記憶を失ってしまった・・・とでも表現すればいいでしょうか?25年の時の流れは残酷で、時代も昭和から平成に変わっていた。真理子は戸惑いながら、昨日までの自分「桜木真理子」になるために・・・
ありえない設定ですが、戸惑う真理子に対して、夫の桜木さんと娘の美也子がなんとも優しく、真理子のことを受け入れていく様子がよかったです。特に17歳の真理子が42歳の高校の国語教師になるため、桜木さんと努力する場面はいいですねえ~。ワープロやリモコンに驚く場面は新鮮でした。私も確かにそうだったけど、すっかり忘れている・・・
あとの二作品も読みたいと思いました。


ゆんゆん > ほっそさん、お読みになられたのですね!読んでいただけて嬉しいです!新鮮な驚きや17年後の自分に戸惑いながらも一生懸命でひたむきな姿に感動しました。本当に桜木さんよかったですね。そして美也子ちゃんも・・・「ターン」もよかったです。ラストが素晴らしいです。 (2006/09/04 13:37)
kanakana > 途中までは良かったんですけどね。。。やっぱり私はあのラストは苦手です。。。 時の三部作の中では「ターン」が一番好きなので、ほっそさんの感想を楽しみにしています。 (2006/09/04 19:52)
chii > 時の三部作はどれも良かったですよ。と書きながら随分忘れていますが・・・再読しようかな~ (2006/09/04 20:35)
ほっそ > まあ~皆さんレスありがとうございます。
ゆんゆんさん、25年は25年かけて体験するものですね。一晩では無理・・・ 家族が真理子に自然に接する姿がありえないとは思いましたが、それなりに理解しました。
kanakanaさん、ラストって二人でドライブに出発する場面のことですか。エピローグのところかなあ?確かに別の終わり方でもいいかもしれませんね。
chiiさん、時の三部作のこと教えてくれてありがとうございます。あとの作品も読みますよ。 (2006/09/05 08:35)
さくら > 決してこれ嫌いではないんだけど、ラストに不満なんですよ~。あとの二作は好きで、特に私は「リセット」が好みでした。 (2006/09/06 10:29)
ほっそ > さくらさん、こちらにもありがとうございます♪私もあとの二作も読むつもりです。どれが一番の好みか、日記に載せますよ。 (2006/09/06 16:24)

« 山田宗樹「天使の代理人」 | トップページ | 乃南アサ「凍える牙」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29805401

この記事へのトラックバック一覧です: 北村薫「スキップ」:

« 山田宗樹「天使の代理人」 | トップページ | 乃南アサ「凍える牙」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。