ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 山崎洋子「沢村貞子という人」 | トップページ | 大崎善生「聖の青春」 »

木村政雄「やすし きよしとすごした日々」

123番 ☆☆☆☆

私かなり昔から「お笑い」が好きです。漫才ブームといわれた時代も、しっかり記憶にあります。今は「M1グランプリ」が毎年楽しみです。もちろん「笑点」は欠かせませんね。
やすきよを当たり前に見ていた事実。今となっては貴重と思えてきます。やすきよのマネージャーをつとめた作者が語る、彼らの「波乱万丈」。面白かったです。ほとんど知っている時代でしたので・・・
やすしさんの死について「緩やかな自殺」と言い切る作者。吉本をやめてからは、自暴自棄だったのでしょうね。いろいろな意味で、この先こんな芸人はでないだろうな。


ほっそ > Nickさん、レスありがとうございます。今年もよろしくお願いします。M1グランプリを真剣に見続けています。出演者もいいのですが、私としてはついつい審査員席に注目しています。この世界で「師匠」といわれる人たちがどういう評価をするかっていうところ・・・注目しています。またグランプリをとったコンビが、当然の結果として、仕事の幅が広がり、顔つきが変わっていく様子。私としてはとても楽しみです。またいらしてくださいね。よろしく(*^_^*) (2007/01/04 12:22)
たろ > 「緩やかな自殺」ですか。説得力ありますね。際立って存在感のある方でしたね。落ちた眼鏡を探す姿が目に浮かびます。漫才ブームのころはよくお笑いを見ていました。ボンチのおさむちゃんがお気に入りだったのですが、今思うと見る目がなかったのかもしれません。吉本やドリフを見て育ったので、ワンパターンの持ちネタに強引に持ち込む奇天烈キャラが好きだったんですね。「M1グランプリ」は、今回初めて観たのですが、チュートリアルの小さな話をとことん膨らませるスタイルはいいですね。僕は冷蔵庫ネタを特に楽しみました。 (2007/01/07 15:38)
ほっそ > たろさん、レスありがとうございます。チュートリアルは私も今まで、眼中になかったのですが、今回のネタ抜群にさえていました。満点納得です。徳井くんはピンでR1目指します。これも楽しみです。 (2007/01/08 09:48)
ほっそ > あけましておめでとう御ざいます。今年も宜しくね。全く、御指摘の通りと思います。先日TVでやすきよの漫才の一部を見ました。あの軽妙でスピード感のある漫才、今の若い芸
人には見られませんよね。昔は、春野チックタック、林家三平、円鏡、牧信二 辺りが最高に面白かったと思います。(年がばれますが)
ちょっと、trendのせいか、今の御笑い芸人には昔の芸人達の作風が見られません。残念です。今の若い芸人は、面白くて・少し危険な、game/チャレンジ番組に出て人気取りを
しているようにも見えます。芸の真髄を極めていないような気もします。その意味でも、昔を懐かしく思います。
↑間違ってNickさんのレス全部消してしまったので、貼り付けておきます。Nickさんごめんなさい。 (2007/01/17 09:32)
れんれん > この方について書かれた新聞記事を読んだことがあります。とても興味を持ったのですが、本も書かれていたとは知りませんでした。面白そうですね。山崎豊子原作の吉本興業を起こした女社長を主人公にした「花のれん」も面白かったですよ。 (2007/02/04 22:32)
ほっそ > れんれんさん、レスありがとうございます。また情報もありがとうございます。
昨日スカパーの解放日で、関西テレビ京都チャンネルを見ました。チュートリアルが出ているので見ていたら、かなりきわどい話題も取り上げられていて、ビックリしました。そのあとは「試験に出る大阪弁」という番組でした。普段見ていないので、新鮮に感じます。 (2007/02/05 09:03)

« 山崎洋子「沢村貞子という人」 | トップページ | 大崎善生「聖の青春」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29833756

この記事へのトラックバック一覧です: 木村政雄「やすし きよしとすごした日々」:

« 山崎洋子「沢村貞子という人」 | トップページ | 大崎善生「聖の青春」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。