ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 浅田次郎「きんぴか」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴① ②」 »

東野圭吾「手紙」

126番 ☆☆☆☆☆

ゆんゆんさんの日記で読みたくなった作品。ご紹介いただいたこと、心から感謝します。いつもありがとうね。
でも読む場所の選択を誤った・・・二箇所泣いてしまったのですが、両方とも公共の場所でした(T_T)/~~~(駅のホームと電車の中・・・)
強盗殺人の罪で服役中の兄剛志(つよし)と弟直貴(なおき)の話。直貴は服役中の兄のために、自分の音楽、恋人を諦めざるをえなくなっていく。やっとのことで就職したが、そこでも・・・すべて承知して結婚した由実子。彼女とのあいだにできた娘と幸せな生活のはずが・・・そして直貴は一大決心をします。
そして結末・・・直貴は、兄の事件の被害者宅で思わぬ手紙の束を見せられるのでした。
私が泣いてしまったのは、由実子が直貴に成りすましていたことを直貴が知る場面。あとラストの手紙。この二箇所でした。年の初めからよい作品に出会えました。心から感謝です。


chii > こんばんは~私も手紙大好きです。現実なんでしょうね、今も思い出すと胸が熱くなります。 (2007/01/04 20:24)
ゆんゆん > ほっそさん、今年もどうぞ宜しくお願いします。
「手紙」読まれたのですね!東野作品の中で一番心に響く本だと思っています。あげられた2箇所のシーン、私も印象に残っています。 (2007/01/05 14:48)
ほっそ > chiiさん、ゆんゆんさん、レスありがとうございます。
chiiさん、素晴らしい作品でした(*^_^*) 映画化も当然と思います。またよろしくお願いしますね。
ゆんゆんさん、こちらこそよろしくお願いしますね(*^_^*)他の本とまとめて借りていたので、なにも移動中に読むこともなかったのですが、読み始めたらとまらなくなって、↑のような有様でした。自分だったらどうする・・・と問い詰められる場面が何箇所も・・・素晴らしい作品でした。ほかに東野作品3冊ほど読みましたけど、私もこれが一番です。 (2007/01/05 16:36)
kanakana > 私が一番心に残ってるのは、直貴の勤務先の社長の言葉かなぁ。厳しすぎると思う反面、納得させられる部分があるんですよねぇ。 (2007/01/05 22:59)
ほっそ > kanakanaさん、レスありがとうございます♪ 直貴の社長の言葉・・・確かに重みがありました。みんな心の底ではそう思っているのでは・・・説得力がありました。正月早々いやな事件(例の家族間の)・・・この家族のゆくえ・・・気になります。特におにいさんの立場を思うと言葉がありません。 (2007/01/06 10:36)
たろ > 『手紙』というタイトルが示すとおり、犯罪に関することを描きながらも、この作品はつまるところ、家族の話でしたね。以前の家族と新しい家族、どちらも守ることができたならいいのでしょうが。決心しても迷い続ける姿に共感を覚えました。 (2007/01/07 15:37)
れんれん > ほっそさん、明けましておめでとうございます。年の初めから本当に良い読書をなさったのですね。幸先良いスタートではありませんか。私もこの本はどっしりとこたえました。現実的な話になってしまいますが、犯罪の抑止力を考えた時に向こう見ずな時期を過ごしている若い人達に是非読んでいただきたいと思いました。 (2007/01/07 20:53)
ほっそ > たろさん、れんれんさん、レスありがとうございます。
たろさん、こちらにもありがとうね♪直貴の真剣に生きる姿・・・胸に迫るものがありました。剛志の手紙が「浮世離れしている」ように見えて、いらだつことも・・・  どちらにしても、現実としてありえる物語。いい本でした。
れんれんさん、今年もヨロシクお願いしますね。年の初めとしては、いい物語でしたね。私のこころがけとして「防げる災難は防ごう!」というのがあります。自然災害など、どうしようもないものもあるのですから・・・・と思うのです。自分の言動(犯罪)が周りの平和な生活をめちゃくちゃにする現実・・・自覚してほしいです。 (2007/01/08 09:58)
tsuki > こんにちは。
宮尾登美子さんのコミュでお世話になってるtsukiです。
勝手にレス、失礼いたします。
「手紙」久しぶりに本を読んで涙が止まりませんでした。
子供の頃読んだ「世界少女名作集」以来かもです。
本当に泣けました。いろんな人に薦めているところです。
(2007/01/26 12:04)
ほっそ > tsukiさん、ようこそです♪レスありがとうございます。ほんとにこの本は泣けました。私なんて駅のホームで読んだものですから・・・
本プロの皆さんはmixiやっていますか?私はしばらく開店休業状態でしたが、最近はまりつつあります??なんとそこで「宮尾登美子の本が好き」というコミュニテイを見つけて、迷わず加入しました。 (2007/01/26 14:42)

« 浅田次郎「きんぴか」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴① ②」 »

本・東野圭吾」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29833834

この記事へのトラックバック一覧です: 東野圭吾「手紙」:

« 浅田次郎「きんぴか」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴① ②」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。