ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴 ③ ④」 »

浅田次郎「蒼穹の昴① ②」

127番~128番 ☆☆☆☆

下記①

まさか手にとるまいと思ってた作品。私歴史ものかなり苦手です。理由①名前が難しい  ②歴史的背景がわからない
などなど。
だから、今回作品を楽しむことだけを考えて読み始めました。その点では大満足です。
この巻では、おもな登場人物の春児(チュンル)と文秀(ウエンシウ)が都での場面。乾隆帝がいかに聡明であったかの描写(それに引き換え・・・・)
世界史を学ぶとき、必ず「科挙」と「宦官」のことは学びます。でもその実態をどれだけ学ぶのでしょうか。
春児は宦官になるため、自らの体に・・・  文秀は役人に。この先どうなるのでしょうか。セリフがいきいきしています。皆さんが熱狂したこと理解できました。
中国ものといったら、古くは吉川英治(漢字あってる?)、司馬遼太郎でしたが、どんどん新しい作家さん出てくるのですね。かくいう私いちおう「三国志」は読んでました(T_T)/~~~


ゆんゆん > 私も歴史物が大の苦手なのです。理由もほっそさんと同様・・・この本も読んでみたいと思うのですが難しそう・・・ただ台詞がいきいきしているとほっそさんが仰るところに心惹かれます・・・ (2007/01/10 12:16)
ほっそ > ゆんゆんさん、さっそくレスありがとうございます。作者やファンの方には、大変申し訳ないのですが、名前を覚えようとしない(文庫にはしおり代わりに、登場人物のリスト出ていました)覚悟??してのスタートでした。今②読んでますけど、いよいよ女帝登場です。 (2007/01/10 15:29)
まゆ > 私も今再読しています。文庫の一巻にあたるくらいは読み終わったかな?「中原の虹」を読んで、「やっぱり『昴』読み返さなきゃ!」と決意したのですが、読んで正解。忘れているエピソードがたくさんありました。 (2007/01/10 17:49)
イギー > 去年読んだ作品の中でベスト1でした!この作品を知らなかった自分が情けないぐらいです。全4巻読み終わった後のほっそさんのご感想お待ちしてます! (2007/01/10 23:08)

ほっそ > まゆさん、イギーさん、レスありがとうございます。
まゆさん、いつもありがとうね。実は皆さんの日記を読んで、この作品→珍妃の井戸→中原の虹と手帳にメモし、さらにパソコンでこの本の題名どうしても出せないで、ほかの方のコメントからコピーしてきたの私です(T_T)/~~
イギーさん、ありがとうございます。皆さん絶賛するのは、本当によく分かります。作者の魂のこもったセリフを楽しんでいます。歴史上の人物も、いきいき見えるから不思議。 (2007/01/11 08:44)

以下②

いよいよ女帝登場。世界史の教科書で西太后の写真見て、今も彼女の顔はっきり覚えています。衣装は華麗として、顔立ちはふつうのおばさんでした。世界史の教科書には、彼女のことどのように書いてあったか忘れましたが・・・
さて歴史的な評価はとにかく、この女帝の二面を作者はしっかり描いているように思いました。いわゆる悪名高きのところだけでなく、夫にも子供にも早死にされて、やむにやまれず君臨するようになったという一面も・・・
また春児はみずから運を切り開き、西太后に仕えるようになり、また文秀はいわゆる「改革派」となっていきます。この先は、古今東西あった「権力闘争」と予想せざるを得ませんね。
その他さまざまな登場人物が出てきますが、私今気になっているのは、春児の妹玲玲(リンリン)です。孤児になったところ、文秀に助けられ、彼の家で働く彼女。この先兄と再会する場面は出てくるのでしょうか。


まゆ > 私は日本史とってたので、世界史は疎いのです。西太后の顔もよくわかりませんでした。これ読んでから、いろいろ調べましたよ~。そういう意味では、いい勉強になりました。 (2007/01/15 18:56)
ほっそ > まゆさん、レスありがとうございます♪
今③読んでます。返却期限がせまり、あせっているところです。(なんと大胆にも4冊まとめて借りてきたので(T_T)/~~~) (2007/01/16 08:37)

« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴 ③ ④」 »

本・浅田次郎」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29833860

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田次郎「蒼穹の昴① ②」:

« 東野圭吾「手紙」 | トップページ | 浅田次郎「蒼穹の昴 ③ ④」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。