ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 山本譲司「累犯犯罪者」 | トップページ | 皇后美智子様「橋をかける」 »

皇后美智子様「バーゼルより」

175番 ☆☆☆☆

2002年、スイスのバーゼルで国際児童図書評議会50周年記念大会が行われました。そのときの皇后様のお祝いのご挨拶をまとめた本です。こちらは写真も多数載っています。
詩人まどみちおの作品を英訳していることなど、はじめて知ることも多く、感激しました。その活動を通して、この世界的な組織とかかわっていかれたとのこと。
↓の本もそうですが、表紙の絵は安野光雅さん。この絵も素敵で、想像力が刺激されます。


ケイ > 皇后様、いろいろな本を出されていますよね。私も読みたい本が多いです。また図書館で見てみます。お言葉が分かりやすくて、きれいでとてもいいですね。こういう活動がこどもたちに還元されることを思うと、大変でしょうがお力は大きいと思います。 (2007/05/29 11:55)
chii > こんばんは♪皇室ファンです(笑)美智子様の本があるんですね、知りませんでした。図書室にあるかな~ (2007/05/29 20:42)
ほっそ > ケイさん、chiiさん、レスありがとうございます♪
ケイさん、こちらにもありがとうね。この本は↓の本とともに「書評」の本に混ざって、並んでいました。皇族の皆さんも、ご公務のほかに「ライフワーク」に出会えることは、素晴らしいことだと思います。雅子さまも愛子様の子育てを通じて、きっとその種の何かに出会っているものと確信しています。
chiiさん、私の住んでいるような田舎の図書館にもあったのですから、たぶんあると思いますよ。探してみてください。私も「皇室」かなり好きで、特番があると見てます。(夫はバカにするけど)週末の帯番組もおきていれば、必ず見ますね。私たちが想像していた以上に、お忙しい日々であること。ビックリすることが多いです。 (2007/05/30 09:29)
ケイ > こんにちは~夫はバカにするけど、に爆笑してしまいました。。そうですよね。確かに。男性には興味ないのかも。でも両陛下の労わりあうお姿は、すてきですよね。女性にとって理想かも。ほんとに体力もいる忙しいご公務の毎日ですよね。なんどもすみませんです。。私もふぁんなんだわ~やっと気がついた。爆。 (2007/05/31 13:34)
ほっそ > ケイさん、レスありがとうございます♪ どなたの発言かは忘れましたけど、女性誌は「若さま、ヨンさま、雅子さま」で成り立っているとのこと。皆さんこのうちいくつ好きですか?私は韓流にははまらなかったし、氷川くんも特別好きではないのですが・・・ (2007/06/01 09:12)

« 山本譲司「累犯犯罪者」 | トップページ | 皇后美智子様「橋をかける」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29862088

この記事へのトラックバック一覧です: 皇后美智子様「バーゼルより」:

« 山本譲司「累犯犯罪者」 | トップページ | 皇后美智子様「橋をかける」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。