ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 浅田次郎「中原の虹 第3巻」 | トップページ | 日本推理作家協会編「小説こちら葛飾亀有公園前派出所」 »

最相葉月「星新一 1001話をつくった人」

197番 ☆☆☆

はじめて読む作家さんです。星新一の生涯を父親の代から、丹念に書いていった「執念」の作品。
私は星新一の作品を高校生のときに、読んだと思います。でも星新一のこと何も知りませんでしたね。
今回本書を読み、はじめて知ることが多くて、興味深かったです。
父親の一が創業した製薬会社の御曹司でしたが、結局会社を整理するはめとなる・・・このあたりの事情は一番面白かったです。
作家をめざすこととなるのですが、世間的に認知度の低い「SF」や「ショートショート」  多数書いたけど、本当に書きたかったのは?と作者自身も疑問に感じていたようです。(父や祖父の伝記を書いていらしたとは、今回初めてしりました)
またショートショートを書かなくなってからの話。そして晩年と続きます。

作家を取り巻く作家仲間、編集者、読者。うまくバランスをとって付き合うのって、難しいことを感じました。何度も登場する「エヌ氏の会」という熱心なファンクラブの存在。またタモリさんとのお付き合いもあったようです。さすが長年テレビの世界で、いろんな方をみてきたタモリさんの指摘する言葉が身にしみました。


ざしきぼっこ > 直接関係ないかもしれませんが、タイムリーなので。。。今新聞に載っている「初の敵対的買収」の標的となっているTOCっていうのが星製薬の現在らしいですね。「大崎に広大な土地を~」とあるのが現在、東京の五反田にあるTOCに、また引き継いだ大谷氏がホテルニューオータニとかの貸しビル業に、、ってことらしいです。歴史を感じます。 (2007/07/24 23:53)
ほっそ > ざしきぼっこさん、レスありがとうございます。そういうことになってたのですか・・・ 情報ありがとうございますね。元気で長生きできていたのなら、見届けることもできたでしょうに・・・  さらに調べて、一族のこと書けたのにと  思ってしまいました。 (2007/07/25 13:39)

失業中 > これこれ、気になってたんです。本の題名を忘れてたんですよねえ。何かちょこっと書いたようなショートショートがあれよあれよと評判になって、と言うのとは違うみたいですねえ。 (2007/07/26 15:16)

ほっそ > 失業中さん、レスありがとうございます♪ ご指摘のとおりです。会社が人手にわたったあと、「退路がたたれた」状態で作家を目指すこととなります。精魂こめて作品を仕上げていきます。1001話書いた後は書かないのですが、「書かないことがこんなに楽とは・・・」と思わせていたようです。そのあとは新人の発掘に力をいれます。 (2007/07/27 15:10)

« 浅田次郎「中原の虹 第3巻」 | トップページ | 日本推理作家協会編「小説こちら葛飾亀有公園前派出所」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29878613

この記事へのトラックバック一覧です: 最相葉月「星新一 1001話をつくった人」:

« 浅田次郎「中原の虹 第3巻」 | トップページ | 日本推理作家協会編「小説こちら葛飾亀有公園前派出所」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。