ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 乃南アサ「ボクの町」 | トップページ | 真保裕一「トライアル」 »

東野圭吾「さまよう刃」

 2007/10/1  225番

なんとも気がめいる話だった(T_T)/~~~
未成年の犯罪・・・それも「強姦致傷」だよ・・
その場面は、目を背けてしまったのでした。
この犯罪にかかわる少年、菅野快児と伴崎敦也、そしてそれに引きづられる中井誠。
被害者の父、長峰重樹。
長峰にかかってくる匿名の電話。長峰はアツヤに復讐し、逃げるカイジを追う。
長峰にかかわる長野のペンションの和佳子。長峰を警察に知らせるのか??
匿名の電話は誰なのか?
カイジは逃げ切れるのか?
復讐は成功するのか?
未成年の犯罪はどうやって裁かれるべきなのか?
被害者の人権は?

など重いテーマが続きます。
こういう人間をかかせると作者は、ピカイチですね。

kanakana
「さまよう刃」にレスします。

重かったですね。。。
この本は、私も読んでいて辛かったです。
それだけ父親の感情とかリアルに感じられたんでしょうね。
少年法の改正にも思いが行きました
ほっそ
kanakanaさん、ありがとうございます。
詳しくはまた書きます。
私は本のことは、ここに集約して、
日記には「これぞ!!」と思うのだけにするつもり。
(本好きのマイミクさんばかりでないので) 。
ほっそ
↑のつづきです。
気持がどんどん落ち込む、めいるお話でした。
読み始めてから、シマッタと思ったくらいふらふら
もう一人の父親(タクシー運転手)の
心理描写は、リアルでしたね。
長峰のような行動はしなくても、
これくらいはあり!!と思わせてくれました。

kanakanaさん、コメントありがとうございました。
またよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

« 乃南アサ「ボクの町」 | トップページ | 真保裕一「トライアル」 »

本・東野圭吾」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

またまたご無沙汰しております。ゆんゆんです。実は、内容が内容だけにこの本を手に取ることを躊躇しておりました。でも、映画化されるためか書店で山積みになっているこの文庫本、思わず手が伸びてしまいました。読み始めると東野ワールドへ一気に引きこまれ、ページを夢中になって捲っていきました。私は、長峰はどうなるのか・・・ただそれだけに集中して読んでしまったためか、ラストに大事なことが書かれているのを読みそこなってしまったのです・・・私ったら・・・何とも重いテーマなのに作者の問いかけとミステリを兼ね備えた小説なのだと思いました。読後感はやっぱり「手紙」のほうが良かったかなぁ~。また、ほっそさんのページを楽しみにしております。読みたい本を見つけました!

ありがとうございます。いらしていただいて、うれしいです。映画化らしいのですが、なんとも難しい作品に挑戦するもんだ・・正直な気持ちです。
結末など、忘れてしまいましたが、とにかく「気がめいった」ことだけは、強烈な印象です。こういう作品を通して、この種の犯罪は許されないものだという、作者の強烈なメッセージが、伝わってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/30004409

この記事へのトラックバック一覧です: 東野圭吾「さまよう刃」:

« 乃南アサ「ボクの町」 | トップページ | 真保裕一「トライアル」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。