ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 佐々木譲「警官の血」(下) | トップページ | 山本文緒「再婚生活」 »

田村 裕「ホームレス中学生」

259番 ☆☆☆

今話題のベストセラー。

地元の図書館には、なんと5冊あります。

二ヶ月待って、やってきました。

中学2年のとき、父親の「かいさん!!」のひとことで

放り出される田村家の子供たち。

大学生のお兄さん、高校生のお姉さん、そして田村少年。

恨み言のひとつも出そうなのに、すべて感謝感謝の言葉。

兄姉や、近所の人たち、同級生、先生方・・・

みんな彼らを応援しているのです。

週刊誌などで、真偽について論争があるようです。

お姉さんも公園生活をするのですが、

この時期の記憶は、ほとんど吹っ飛んでいる模様。

そうしなければ、生きていけないと思います。

思春期の女の子が、たとえ限られた期間でも

家がないということ・・・想像できますか??

ホームレス中学生 Book ホームレス中学生

著者:麒麟・田村裕
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 佐々木譲「警官の血」(下) | トップページ | 山本文緒「再婚生活」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

あまりにも話題のベストセラーになったので、私もとうとう購入してしまいました~。
お正月温泉に持って行って、ゆるりと読む予定です~

hitoさん、コメントありがとうございます。
親の立場としては、「お父さん、なんてむごいこと・・・」と絶句してしまいました。
病気で亡くなったというお母さんとの話も
よかったです。
また、高校生のとき、
「生きる意味」を見失いかけた田村少年。
このときの工藤先生の対応も、よかったです。
ただの貧乏体験だけでは、ありません。
このあたりが、ベストセラーの要因でしょうね。

「麒麟」は毎年M1で応援していて大好きです。(今年は決勝に出れなかったけど・・・)
ほっそさんの日記読んで、やはり読んでみようかと思いました。
世の中捨てたもんじゃないなと思えそうですね。
予約してみます。
現在、私と娘は「一瞬の風になれ」に夢中です。

もう読まれたんですね。
我が家もお笑い大好きで、このエピソードは何回もTVで聞いていました。
本になるなんて・・・読んでみたいです!

皆さん、ありがとうございます。

わったさん、買うことはないと思いますけど、
図書館で借りるのなら、お勧めします。

chiiさん、図書館で二ヶ月待ちでした。
今年一番のベストセラーなので、
読んでおく価値はあると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/9617414

この記事へのトラックバック一覧です: 田村 裕「ホームレス中学生」:

« 佐々木譲「警官の血」(下) | トップページ | 山本文緒「再婚生活」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。