ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 新しい炊飯器~~傾向と対策?? | トップページ | 平 安寿子 「愛の保存法」 »

平成の大学受験事情~~その後~~

センター試験が終わりました。

あとは、どうなるのでしょうね。まあ~~本人次第ですけど。

会場までの道を下見して、日曜の朝だけ

(あとは夫が担当)のせていきましたけど、

拍子抜けするほど、道路空いていました。

やっぱりココは、田舎なんだ(-_-)

日曜日、彼は開始時間が少し遅かったのが、幸いしました。

みんな教科は同じじゃないの????

まっ、いくら聞いてもシステムがわからん!!

あと、4校願書を出した、私立大学のこと。受験票が届いて、ビックリ。

貼り合わせのダイレクトメール(一応速達になってたけど)なの。

役所などが使っている、例のはがきタイプのヤツ。

へえ~~~って感じ。

またこちらから送るのは、みんな簡易書留とか配達記録なのに、

なんでそれの返信が、ただの速達なの~~~???

« 新しい炊飯器~~傾向と対策?? | トップページ | 平 安寿子 「愛の保存法」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の甥も受験生なんです。一浪だから大変だろうなと思いますが・・・
親御さんは大変でしょうね。春が来ますように♪

吉報を待つ。
身につまされます。

お疲れ様です。
息子が受験する私大はまるで社会保険庁から届くお知らせみたいにペラッと剥がすタイプの葉書でした。完璧に今どき~って感じ。。。
センター試験。
家の愚息は1日目が終わった時と2日目が終わったときのテンションがあまりに違っていて可笑しかったです。分かりやすいのは私に似てます。

お子さん、お疲れ様でした。ほっそさんも。
もうひとがんばりですね!
知人のお子さんも、センター試験受けたそうです。
1日目は「学生証がない!」
(持参するように、高校から言われたんだって)
2日目は「受験票がない!」
家族もぐったり疲れたと言ってました(笑)

皆様ありがとうございます♪

わーこさん、新聞のセンター試験の問題の下みました?? 大学と予備校の宣伝だらけ。
我が家の子供も、自己採点を複数の予備校に送ったとのこと。大学も予備校も、これから冬の時代でしょう。

たけぱぱさん、今から深刻に考えてどうするの??まだ中学、高校とありますよ。リラックス(*^_^*)

わったさん、そのご指摘のようなはがきです。なんなの\(◎o◎)/
どんな受験をするか分からないけど、複数枚届いて、これもなんなの\(◎o◎)/

kanakanaさん、忘れ物ってしてはいけないときに限って、してしまうものです。
書類以外は、買えばいいけど・・・ネ。
さすがに会場で一日待機ってことはしなかったけど、遠方から来た人たちのために、会場内の売店などは開放していたようです。

息子さんお疲れ様でした。友人の処もセンターを受けに行き、せっかくなんだからと2日間9科目必要なのも必要でないのも受けれるものは全部受験してきたといってました。頭痛いといいながら、翌々日にはもう受験に行ったそうです。子供も大変ですねえ。

> またこちらから送るのは、みんな簡易書留とか
> 配達記録なのに、なんでそれの返信が、
> ただの速達なの~~~???

最もなご意見です。
私が考えまするに・・・
基本的に大学側は親方日の丸体質なので、願書を出す時は「きちんと届かなくっても知らないよ~。うちは責任取りませんよ~」。
返信の場合、「送ったんだからね、届かなかったら電話してきな!」。

これは、役所・社会保険庁・保険屋さん等、「連絡してこないあんたが悪い!」という理論ですね。

同じ事を零細企業がやったら、一発で取引停止になりますね。気をつけよう(笑)。

ありがとうございます。

パートママさん、少子化は間違いないようですが、逆にどこでもいいという訳でもないようです。以前予備校の先生の講話で聞きました。
いわゆる難関大学というのは、そのままだそうです。二極化しているようです。

お名前なかったのですが~~
せめて受験票は「配達記録」で送付してほしかったです。ただそれだけ\(◎o◎)/

> お名前なかったのですが~~

スミマセン、それは私です。

プーさん、了解しました。
ありがとうございます。

さて、その後のその後・・・・
自己採点の分析結果(大手予備校による)
昨日知りました。
語りたくありません。

明日、最終面接です。
前に書いた私立大学4校の件。
「記念受験」はない予定でしたが、
結果的に1つは、「記念受験」になります。
ぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
受かるわけないって思えば、
緊張しないかも???

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/9998337

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の大学受験事情~~その後~~:

« 新しい炊飯器~~傾向と対策?? | トップページ | 平 安寿子 「愛の保存法」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。