ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」 | トップページ | 伊坂幸太郎「チルドレン」 »

子供に苦労しない親はいない

土曜日「オーラの泉」を見ました。

ゲストは私の大好きな陣くん、陣内智則くんです。

紀香さんとの話は、何度聞いてもいいですね~~(*^_^*)

また江原さんや美輪さんから、いろいろ指摘されていた点、

彼も否定しなかったので、陣くんの意外な一面を知ることができました。

陣くんからの質問ということで、

「子供で苦労すると、ある先生から奥さんが聞いてきて気にしている・・・」

という趣旨の発言があったとき、美輪さんのひとことが↑のタイトルです。

目が覚める思いでした。

自分自身のこと、子供たちのこと、改めて考えました。

この番組や細木さんの番組も時々見ますけど、

(息子はバカにしています・・・)

当たり前のことなのに、忘れがちなこと、指摘してくれると思います。

« 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」 | トップページ | 伊坂幸太郎「チルドレン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も見ましたよ。
確かに仰るとおりですね、って子供の居ない私が言うのもなんですが・・・
「感謝する心」を持つという事を思い出させてくれる番組ですね。

美輪さんは豊富な人生経験がおありになるので、さすがだと思います。
肝に銘じておきます。

うちの母がよく言います。
「早く子どもを持ったから、子どもの心配も早く終わるってことはないわねー。子どもが20歳になったら20歳の、30歳になったら30歳の心配があるもの」
私が30歳過ぎて心配かけてるだけかもしれませんが(笑)

私も見ましたよ!
昔から「持たぬ子に苦労なし」と母に言われてましたが・・・本当にそのとおりだと思います。
死ぬまで親業は廃業できないみたい。。。
繋ぐ役目なんで仕方ないですね。順番なんでしょう。。。
お互いに早くこの冬が終わるといいですねぇ。
息子の机に頭痛薬の空き箱を見つけ泣きそうになります。本人はかなりのんきそうにテレビ観たりしてますが、そんな姿がすべてというわけでは無さそうです。もう何も言わず食料係に徹する覚悟です。

「子どもに苦労しない親はない」。
もっともでございます・・・。
今までも今も母には苦労の掛けっぱなしでございます。
一日も早く負担を減らせるように自立したいというのが私の今の思いなのですが、母からしてみるとさっさと自立してしまうのも淋しいようで・・・。
親孝行は難しいですね。

皆さん、ありがとうございます♪

わーこさん、自分の親のこと、自分の子供のこと、同時に考えてしまいました。身近な存在ゆえに、かえって難しいかもしれません。

たけぱぱさん、実感として、「子供を可愛がれるのは、小学生までです」
手が離れていくと同時に、心配事が増えます。

kanakanaさん、うちの姑なんて、まだ私の夫のこと心配してます。
私は夫に「おばあさんに心配かけるなんて、○○過ぎの大人のすることじゃない!!」と喝を入れます。

わったさん、うちは今でものんきに過ごしていて、こちらのほうがイライラします。「試験とチャンスのときの打席とどっちが緊張する??」と聞いたら、のんきな返事がかえってきました。
神経が太いのか細いのか、さっぱりわかりません。

じょせさん、こちらにもありがとうね。
子供が自立していくのは、確かに寂しい一面もあります。でも、親だから乗り越えていかなければいけないことだと、思っています。息子にはそう話しました。

>「試験とチャンスのときの打席とどっちが緊張する??」

同じ質問を娘にしたら・・・
「そりゃ~打席に決まってる!!!」
と断言されてしまいました。
ピンチやチャンスじゃ無くても緊張するもんらしいです。
恐るべしバッターボックス。
「そう考えたら、面接は全然緊張しないかも」
だって。。。


わったさん、再度ありがとうね(*^_^*)
じゃあ~~、面接は大丈夫だ☆
いい知らせがくるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/9895825

この記事へのトラックバック一覧です: 子供に苦労しない親はいない:

« 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」 | トップページ | 伊坂幸太郎「チルドレン」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。