ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 真保裕一「黄金の島」 | トップページ | 平成の大学受験事情あれこれ »

絲山秋子「スモールトーク」

262番  ☆☆☆

連作短編とエッセイと対談の本でした。

なんとテーマは「車」

対談は徳大寺さんと、あの自動車評論家の有名な方。

短編には、ほとんど外車の名前・・・

車音痴の私には、ちんぷんかんぷんでした。

主人公わたし(ゆうこ)と

15年前に付き合った本条(通称カマキリ)との会話。

作者の男性の好みや、車の好みがよく分かる作品でした。

最後、肇が育毛剤用にへそくりしていたお金が、

奥さんにばれてプリウス買う場面は、爆笑でした。

サラリーマン時代の社有車との付き合いを書いた

(あえてOLとは書きませんよ)

エッセイは、かなり面白かった。

車オタクって女性にもいたのですね。

スモールトーク Book スモールトーク

著者:絲山 秋子
販売元:二玄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 真保裕一「黄金の島」 | トップページ | 平成の大学受験事情あれこれ »

本・絲山秋子」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

娘の知り合いに中3で車好きって子がいます。あ、女子でね。いるんですね~。
まぁこの世には鉄子も存在しますからね。
育毛剤がプリウスにねぇ。。。
なんかリアルです。

もう「明けまして」というよりは「寒中見舞い申し上げます」というくらいになってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
着々と本も読みこうやってブログも更新と頑張ってますねえ。負けてられないわ、さあ私もこれから始動だわ。でもまだお正月の疲れが・・・。

皆様ありがとうございます☆

わったさん、この作家さんには驚かされます。
この前読んだエッセイも爆笑でした。
新刊で、図書館に入ったので、予約してきました。

パートママさん、今年もヨロシクね。
お正月は、ほんとに疲れた(T_T)/~~~
テレビが面白くないのも、一因。
結局スポーツばっか見てました。
本読みがはかどりました。

今真保先生のデビュー作「連鎖」を読んでいます。

まだ未読の作家さんです。
正月の疲れを和ませてくれそう。
一冊に短編、エッセイ、対談とは、
読み応えありそうですね。
ブログリンクさせていただきました。
今年もよろしくお願いします(^^)

ひなたさん、ありがとうございます。
私は、まだよくわからず、ひとつもリンクさせてません。皆様のご好意に甘えます。

話はそれまずが、この本のブログに
発毛関係のトラックバックが二回つきました。
なんか宣伝みたいなので、
削除してしまいました。
確かに話の中に、出てきますけど~~

この作家さん、それとは全く逆で
「毛髪が薄い人が大好き」なんですよ。
それに関しては、彼女のエッセイ
「絲的メイソウ」に書いてあります。
mixiのレビューに書いたので、
閲覧可能な方はどうぞ☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/9774510

この記事へのトラックバック一覧です: 絲山秋子「スモールトーク」:

« 真保裕一「黄金の島」 | トップページ | 平成の大学受験事情あれこれ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。