ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 内館牧子「養老院より大学院」 | トップページ | 原作の力、そして脚本、演出、映像の醍醐味 »

51対49なら、51の意見が通り、全員それに従うのが多数決と思っていました

先月、ある会議に出席した。

会で主催の行事について、「続行」「改革のうえ、続行」「廃止」

についての話し合いがあった。

事前のアンケートもとってあった。

話し合いは平行線・・・・・

参加人数が多い会議があるので、

その会議で多数決をとることになった。

そして、その多数決をとるべき会議での出来事。

「再度会員の意見を、集約したら」などという意見がでて、

採決に至らない・・・

採決を取るべきと発言した人がいたので、

採決したのですが、「賛成」の人の挙手を求めたあと、

尻つぼみ\(◎o◎)/

(ちなみに私は賛成派)

「今日多数決をとるということで、それなりに考えてきたのですから、

最後まできちんと採決してください」

と私が発言。

なんと「迷っている」と「反対」で挙手を求めた。

「迷っている」が大多数の結果になりました。

結局、結論なんて出ないのでは(-_-)zzz

挙句の果てには「新役員で決めたら」なんて発言でも

飛び出しそうな予感さえします(T_T)/~~~

« 内館牧子「養老院より大学院」 | トップページ | 原作の力、そして脚本、演出、映像の醍醐味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

賛成か反対か採決を採らなくてはならない会議で、
何故か突然「どちらともいえない」という選択が可能になって、
そちらが大多数になってしまったってことですか??
こうなるとずっと結論が出ずじまいですね(*_*;
挙手だと他の人の顔色や挙手してるかしてないかを窺いながらなってしまうので、
あっさり、無記名の用紙で「反対」「賛成」ののみの二択で採決をした方がいいかもですね。
会議の主旨やその場の雰囲気など分からないまま
軽はずみな意見かもしれず、申し訳ないのですが…


多数決で決めるとなれば、迷っているという選択肢はまずいでしょう。
私も無記名の用紙で二択が良いかと思います。

会議なんてトンと縁の無い私が言うのもなんですが・・・

有意義な話し合いにならないんだったら、とっとと多数決で決めちゃってほしいですよね。
「迷っている」って項目があるなんて、すごい!
採決って決定するためのものだと思っていたけど、「迷っている」なんて項目を設定したら決定にならないだろーに。。。

皆さんコメントありがとうございます。
私の意見と近くて、安心しました。

tsukiさん、無記名投票とはいい考えですね。
提案したいけど、もういろいろ発言したから、これ以上言うと、私きれてしまいそうです。
しばらく「忍」でいきます。

わーこさん、会議っていったってたいしたものでもありません。こういわないと、ばれそうだから・・・

kanakanaさん、私も「迷っている」なんて選択肢が出てきたときは、目が点になりました。
国会議員が結論を先送りするの、笑えません。ほんとに(-_-)

結局、「私は賛成(反対)するけれど、それについての責任はとりたくないです。」という、典型的な日本人の体質ですね。
「〇〇さんが賛成(反対)したから、行事がまた行われること(中止)になった!」と言う人も多数出ることでしょう。

私は現在、ある団体のリーダー(指導者)をしています。その団体は私の住む町に2つあり、今春から1つに統合する事になりました。
統合に関しての会議を数回行ないましたが、現在の総責任者はとても保守的な方で、議事をなかなか進めてくれません。この団体は、リーダーのボランティアで成り立っているのですが、そこにこだわりすぎているようです。団体の規約等には、リーダーをされている方々に対して、交通費等の支出に関しての項目がありません。団体が出来た当時は、皆町内の方々がリーダーをされていたのですが、現在、町内よりも町外在住のリーダーが多く、「毎月2回、高速道路を使って来てもらって、それでも無償でやれと言うのか?」という質問を投げかけても、「お金が無いから・・・ボランティアだから・・・」と言うばかり。はっきり言って、話が進みません。
統合後は私が事務長を兼任する事になっているので、次回の会議から、たたき台を作って行って、「これでどうだ?」と言ってみようかなと考え中です。
いずれにしろ、参加している子供たちの為には、一刻も早く片付けなければならない議題が山積みです。

プーさん、ありがとうございます。
なんか目に浮かびます。
「金のことを話題にするのは、いやしい~~」って雰囲気が伝わってきます。
話題にした会でも、仙台へ出かけたときの交通費が、役員自腹のころがありました。
今は実費くらいはもらえるようになりましたけど、定例の分については、この先もないでしょう。
確かに「たたき台」は必要でしょう。でも、たたき台を作るのにも、エネルギーがかかりそうです。お疲れ様です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10358096

この記事へのトラックバック一覧です: 51対49なら、51の意見が通り、全員それに従うのが多数決と思っていました:

« 内館牧子「養老院より大学院」 | トップページ | 原作の力、そして脚本、演出、映像の醍醐味 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。