ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 宮尾登美子全集第14巻 | トップページ | 自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください »

森達也「死刑」

280番 ☆☆☆

書評で気になってた本。映画監督でもある作者が

「死刑」という重たいテーマに真正面から

取り組んだ本です。

明らかに作者は「死刑廃止」を訴えているのですが、

この運動に取り組んでいる人たちだけでなく、

犯罪被害者になった人々にも取材をして、

それなりのバランスをとっている内容をとっています。

この処罰の実態については、取材は不可能に近く、

立ち会った刑務官や

刑務所内を見学したことのある議員さんへの取材程度・・・

仕方がないとは思います。線描きのスケッチ程度が

ドラマで見たのとすっかり同じでした。

これは、私にとってかなりの衝撃です!

記憶に新しい犯罪で遺族となってしまった方々への

取材が一番グサリときました。

特に山口県での事件の方・・・・

ご自身が書かれた手紙も引用されていました。

私自身の考えを書きます。

私はこの制度自体、賛成でも反対でもありません。

現実的に「死刑」でない場合、「無期懲役」となるのですが、

運用としてあまりに差があります。

だったら、「終身刑」ならいいのか??と質問されても

こたえられません。

どちらにしても、もう少し社会的合意が必要だと思います。

お年寄りや障害者も刑務所にいるし、

出所後の受け入れ先がなくて、刑務所に逆戻り・・・では

なんのための「懲役」かわかりません。

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う Book 死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

著者:森達也
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 宮尾登美子全集第14巻 | トップページ | 自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

私は死刑に反対ではありません。
制度としてある以上、その代替となるものが存在しない限り指示すると思います。
しかしそれは横領でも死刑を科すどこぞの国とは違い、何が何でもというのとは違います。
裁く側の「死刑じゃこっちの気も重いからその一つ前段階」で無期懲役というのも納得できませんが。
おっしゃるようにそれなら終身刑があればそれでいいのか?というのとも違うと思います。
私には人の命なんて決められません。それでも近い将来やってくる裁判員制度、はっきりいって恐怖でしかないです。
なので上記のどこぞの国では「執行猶予付きの死刑がある」という笑っちゃうような情報を付け加えて心のバランスを取りたいと思います(笑)。

カクテキさん、コメントありがとうね。
「裁判員制度」ですか~~~
ため息ですね。
日本に定着するのでしょうか?
宝くじもパスしている私ですが、
当たらないように願うばかりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10831256

この記事へのトラックバック一覧です: 森達也「死刑」:

« 宮尾登美子全集第14巻 | トップページ | 自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。