ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 洋服の○山~初訪問~ | トップページ | 51対49なら、51の意見が通り、全員それに従うのが多数決と思っていました »

内館牧子「養老院より大学院」

271番 ☆☆☆☆

なんとも衝撃的なタイトル。サブタイトルは「学び直しのススメ」です。

2003年4月から3年間、東北大学大学院(修士課程)で研究したのです。

本来2年だったところ、1年延長??して、晴れて卒業しました。

これら一連のことを、動機付けの段階から、詳しく書いてあります。

もともと内館さんのエッセイは、好きだったこともあって、

一気読みしてしまいました。

相撲、社会人入学、仙台などに興味のある方は、

ぜひお読み下さい。

私自身、いまさら大学生になりたいとは思いませんが、

「知的好奇心」は死ぬまで、失うもんか!!と日々思っています。

実は、今「毛沢東の私生活」っていう本を読んでます。

ユンチアンのコミュの人から、すすめられたものです。

毛主席の主治医がつづった、赤裸々な記録・・・

400ページ強の上下巻で、なかなか手ごわいですね。

面白いけど、展開が予想できるので、気が重いです。

しばらく、軽いのと並行させます。

養老院より大学院―学び直しのススメ Book 養老院より大学院―学び直しのススメ

著者:内館 牧子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 洋服の○山~初訪問~ | トップページ | 51対49なら、51の意見が通り、全員それに従うのが多数決と思っていました »

本・内館牧子」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10249552

この記事へのトラックバック一覧です: 内館牧子「養老院より大学院」:

« 洋服の○山~初訪問~ | トップページ | 51対49なら、51の意見が通り、全員それに従うのが多数決と思っていました »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。