ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 森達也「死刑」 | トップページ | バック製作その2 »

自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください

もうすぐ大学生になる息子へ言った言葉です。

受験の最終結果はまだですが(もう決まったのも同然crying

このことはまた機会をあらためて・・・報告とさせてください

あといくつか言いましたけど、↑だけは譲れませんね。

身の丈にあった生活をすること。

お金の使い道には優先順位があること。

彼は身についたでしょうか??

いよいよ一人暮らしが始まります。

部屋探しも任せようかと思ってたのですが、

保証人(保護者)の実印が必要とのこと。

まさか実印を持たせるわけにもいかないというわけで、

部屋を見つけるため、最終結果が出たら

見にいきます。

そのあと、ワゴン車につめるだけ荷物を積んで、

高速をふっ飛ばしましょう。

のらないぶんは、「シングルパック」でpresent

ワゴン車もこの一連の作業が終わったら、バイバイの予定。

ガソリンの高騰に耐えられず~~~

ハイブリッドにしたいなあcar

« 森達也「死刑」 | トップページ | バック製作その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学合格おめでとうございます。
もうそんな年齢なんですね。早いですね。
みさとで会ったのがついこの間のよう。
まだ小学生だったはず。

甥が今年大学生です。一浪ですが。

>四年で卒業して仕事に就く
世の親ごさんは皆そう思ってますねきっと。

ナイスなタイトル。私も同感です。
いよいよ本格的に自立ですね。
私は寮生活の経験がありますが、お金が羽でも生えているように飛んでいくことに衝撃を受けたのを今でも覚えています。
離れてこそ親の有難さが痛感できるというものです。健康に気をつけて充実した大学生活を送って欲しいと願っています。


やりたいことを職業にするのは良いことだと思うのですが、自分で自分を養えるっていうのが基本ですよね。
それと、やりたいことを探すっていうのも、なんだかなぁと思います。
やりたいことって探さなきゃ見つからないものなのかな。。。

「自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください。」・・・色紙に書いて、飾っておいて下さい。名言です!

今、中学2年生くらいの時の進路指導で、「将来何になりたいのか考えて来るように」と言っていましたが、中学2年生で将来の目標が決まっている子なんて希ですね(いるのか?)。
大学の4年間で、沢山勉強をしバイトをし恋をし青春を謳歌しましょう!
・・・謳歌って、もう死語(埋葬済み)。

私も娘に4年でちゃんと卒業して就職してといってました。そしてこの春卒業就職です。息子さん、これからの新生活でやりたいこと見つかると良いですね。でも見つからなくてもきっと人生の中で貴重な4年になると思いますよ。

> 色紙に書いて、飾っておいて下さい。

勿論、となりには「仲良き事は美しきかな 武者小路実篤」という色紙が必須です(爆)。


でも、子供が一人暮らしを始めるのって、嬉しい様で寂しいね。

皆さん、ありがとうございます。

わーこさん、大人は春になっても
何にも変わりませんが、子供たちは
みんな進学や進級します。
ちょっとうらやましいwobbly

わったさん、悪いけど息子には洗脳してます。
以前は、
「バイトなんて、しなければならなくなるのだから、それまでは本業に励んでください」
「大学進学したいのなら、奨学金とバイトはセットで考えてください」
などなど。

kanakanaさん、我が家の息子は「オタク」なのです。また今の子供たちの気質として、つい楽な道を選ぶ傾向があります。
その辺を含めての説教paperです。

パートママさん、娘さんの就職おめでとうございます。うちは4年後ですが、「氷河期」にならないことをひたすら祈るのみ。
また、「世の中はしばしば裏切るけど、資格は裏切らないのだから、免許以外の資格に挑戦してください」と言いました。

プーさん、名言・・とおほめいただきありがとうございます。
子供たちの主体性も大切ですが、それ以上に大切なこともあるってこと。
「収入の範囲で暮らす」ってこと。
まだまだ心配事は続きますね。

コメントありがとうございました。

しかしこの問題は、なかなか難しい問題です。当事者の立場からすると、しなくていいと言われても、はいわかりましたとはならないもんですし・・・。

自分探しも、あまりハマるのも問題かも知れませんが、反対に、自分というものを全く持ってないような中身すっからかんの奴もどうかと思いますけどね。

duckさん、ありがとうございます。
「学校を卒業したら、働く」
私もこれが当たり前だと思っていましたので、
クラスメイトが、バイトしながらゆっくり
考えるといったとき、ちょっとビックリしてしまいました。
まだ「フリーター」という言葉が
定着していない時代のことです。

今の若者には、これくらいのことを言っても
いいと思っています。
言ってそのとおりになるとも思えませんが、
言わなければ気がつかないってこともある。
中年の独り言でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10831512

この記事へのトラックバック一覧です: 自分探しややりたいことを探すなんてしなくていいから、4年で卒業してきちんとした仕事についてください:

« 森達也「死刑」 | トップページ | バック製作その2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。