ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 内館牧子「愛し続けるのは無理である」 | トップページ | 真保裕一「クレタ、神々の山へ」 »

坂木司「青空の卵」

277番 ☆☆☆☆

はつものの作家さんで、この作品に出会えたこと・・・・

本当に幸せです。heart04

主人公は僕、坂木司(作家さんのペンネームと同じですね)

友人の引きこもりの鳥井真一。

彼が、謎を解明していくのです。

登場人物が、なんとも魅力的でした。

私は、警官の二人組、滝本、小宮の両氏もお気に入りです。

連作短編集になっていまして、下記のとおり。

「夏の終わりの三重奏」

「秋の足音」

「冬の贈りもの」

「春の子供」

「初夏のひよこ」以上のほか、対談が載ってました。

私は、「春の子供」が一番印象に残りました。

鳥井の不幸な子供時代と、坂木が町で偶然かかわってしまったまりお少年

そして、鳥井の父、まりおの父・・・

読んでいて、息を呑みました。

続きもあるようなので、読み続けたいですscissors

青空の卵 (CRIME CLUB) Book 青空の卵 (CRIME CLUB)

著者:坂木 司
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 内館牧子「愛し続けるのは無理である」 | トップページ | 真保裕一「クレタ、神々の山へ」 »

本・坂木司」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

これを読んだときには、ミステリとしておもしろいと思いつつ、あまりにウェットな感じにちょっとひいてしまったのです(苦笑)
でも、2作目・3作目と坂木と鳥井の関係も徐々に変化していって、なんかいいなあ・・・と。
ぜひ、この続きも読んでくださいな。

私もこのシリーズ好きです!

あまりにも密接で濃厚な二人の関係も少しずつ変化していくので続きもいいですよ~

まゆさん、hitoさん、コメント&トラックバックありがとうございますhappy01

まゆさん、この続きを二冊まとめて借りてきました。今から楽しみです。

hitoさん、はじめ坂木のセリフがなんか気持悪くって・・・
でも、ほんとに友だち思いなのだとわかり、
安心しました。
もしかしたら・・・って思ってしまったのです。

ほっそさんの日記を読んで読みました。ほっそさんがもしかしたら…と思ったのわかります(笑)

後半にかけ、いろんなことがわかってきて深いな~と思いました。私もシリーズを追って読みます。
TB&コメントありがとうございました。TB送ってみたけど、うまくいかなかったらごめんなさい!!

なぎさん、ありがとうございます。トラックバック届かなかったですweep
私もよく失敗してます。ダブって送ったこともあります。なんででしょうね???

すみませんcoldsweats02
途中で変になって(「表示できません」にみたいな…)改めて送ってみましたが…

うまく行ったり行かなかったりですが、気長におつき合いくだされば嬉しいです。
シリーズ2冊学校から持って(借りて?)帰ったので、読んだら、また感想書きに来ますね!

ありがとうございます。待ってま~~すsun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10680361

この記事へのトラックバック一覧です: 坂木司「青空の卵」:

» 青空の卵 [読み人の言の葉]
989「青空の卵」坂木司   創元推理文庫   ★★★★  僕、坂木司の親友は自 [続きを読む]

» 「青空の卵」坂木司著 [日々のつぶやき]
初めての作家さん。著者と同名の主人公が親友と二人で日常の謎にぶつかり解決する連作短編集。 予想以上に面白かったです!! 「外資系保険会社の営業をする坂木司。親友の鳥井真一は中学時代からの付き合い。実は彼には特殊な過去がありそのことが原因で人嫌いの引き... [続きを読む]

» 『青空の卵』 坂木司(創元推理文庫) [陽だまりの図書館]
青空の卵 (創元推理文庫)  外資系保険会社で働く僕こと坂木司には、変わった友人がいる。それは自称「ひきこもり」のコンピュータ・プログラマーの鳥井真一。  中学生時代、母親に捨てられた過去とクラスメートのいじめから孤立していた鳥井。そんな彼の群れない獣のよう...... [続きを読む]

« 内館牧子「愛し続けるのは無理である」 | トップページ | 真保裕一「クレタ、神々の山へ」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。