ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 「本棚が見たい!3」 | トップページ | 真保裕一「誘拐の果実」 »

浅田次郎「中原の虹 第4巻」

297番 ☆☆☆☆

長い長い物語も、完結しました。

軟弱な読者だったこと・・・・告白します。

結末として、「えっ」と思うところも多々ありましたが、

歴史は続いていくものなので、妙に納得してしまいました。

文秀が日本で過ごした、長い年月に思いを寄せました。

以前読んだ「中村屋のボース」を思い出しました。

祖国を離れなければ、自分が抹殺させる・・・

というぎりぎりの選択をしたわけですが、

いざ帰国と思うと、二の足をふむ文秀の気持が

なんとも言えず切なかったです。

歴史物が苦手な私ですが、なんとか読みきりました。

よく頑張ったと思います。

中原の虹 第四巻 Book 中原の虹 第四巻

著者:浅田 次郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 「本棚が見たい!3」 | トップページ | 真保裕一「誘拐の果実」 »

本・浅田次郎」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

読了おめでとうございま~す♪

わたしも「え?ここで終わり??」と、やや不満は残りました。
オリジナルキャラたちのその後が気になって気になって。
とはいえ、たくさんの感動をくれた物語。
文庫になったら手元に揃えて『蒼穹』から読み返すつもりです。
ここで終わりなのではなく、きっとまた続きを書いてくれると信じています。

ともさん、ありがとうございます。
よく頑張ったと思います。でももう再読する元気もないのが、現実です。
歴史物嫌いの、軟弱読者で・・・恥ずかしい限りです。

読了おめでとうございます。
スケールが大きすぎて、この時点で完結してないですよね。また続きがいつか書かれるといいなあと思ってます。
浅田次郎のライフワークにしてほしい物語です。

まゆさん、ありがとうございます。
完結していないとは思いますけど、じゃあどこまで書いてほしいのか??となると・・・答えにつまります。
それだけ中国の歴史は奥が深いですよね。パールバックの「大地」も読み返したくなりました。確か高校生の頃、読んだような気がします。
文秀の孫くらいの世代が、文革の権力闘争を生き抜くなってどうでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/11777535

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田次郎「中原の虹 第4巻」:

« 「本棚が見たい!3」 | トップページ | 真保裕一「誘拐の果実」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。