ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 中島美代子「らも」 | トップページ | 【第1節 湘南戦 ● 0-1】 »

平成の大学受験事情~~ファイナル~~

強風のため、新幹線がとまったあの日、bullettrainbullettrain

国立大学受験のために上京した彼。

その日に、私立大学の結果が確定して

二勝二敗weepと~~~~

目の前のことに集中するように言ったけど、

すっかり「敵前逃亡」でした。pout

試験場に向う付き添いの保護者の列・・・

試験もさっぱりできなかったようで、帰宅したら、もう終戦宣言でした。

出願していた後期は受けず、受かっている私立に行くと・・・

(夫は前言撤回したことが、気に入らなかった様子でした)

私も自分で決めたことなら・・・・そして卒業式を迎えました。

また、アパート探しや引っ越しに向けての段取りを

すすめていました。

そして、7日の12時、ネットでの発表です。

合否を学校に知らせる必要があったので、

本人に確認させたところ、思いがけず「合格」でした。

なかなか気持も整理できず、信じることもできず、

私も本人も・・・・

そして合格通知を見ないうちに、その日の夜、

新宿行きのバスに乗ったのです。

結局、私自身全く土地勘のない

東京の多摩地区に住むことになりました。

アパートも決めて、金曜日ワゴンで向かいます。

本人は木曜日の夜行バスで、

一足先に向い、学校やアパートの手続きをします。

まだなんだか、頭が混乱しています。

お金は、すごい勢いで飛んでいきましたけど・・・・

金銭感覚がマヒしそうです。bankatmdollar

« 中島美代子「らも」 | トップページ | 【第1節 湘南戦 ● 0-1】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

合格はうれしいけど、手元から離れる寂しさもあり・・・
というところでしょうか。
オイラは住まいは青梅、仕事は立川です。
何かオイラでも役に立ちそうなことがあれば言ってくださいね。

たけぱぱありがとうございます。
とにかくあわただしいの一言につきます。

手続きは、本人が直接出向いて、
郵送不可なのです。
これには、びっくり。
本人様、心ここにありませんね。
すでに「都民」ですsun

でかしたほっそJr!
おめでとうございます!!!
スケジュール的にハードで、なかなか大変そうですがなんとか乗り切ってください。
私学の授業料は返金されるでしょう。入学金はもう帰ってこないけどね。。。
でも一人で戦って勝利を捥ぎ取って来る彼はなかなかの兵です。新幹線のハプニングは一生の思い出だね。
いやぁ~良かった良かったhappy02

ほっそさん、そして息子さん、本当にお疲れ様でした!
私も何年か前にはこの受験戦争という荒波の中に身を置いていたのかと思うとぞっとしますbearing
息子さん東京なんですね。お寂しいですね。
でも大学生活は人をたくましくしてくれますから(きっと!)happy01
次にお家に帰られたときが楽しみですね。

おめでとうございま~すsun

さくらさくの春ですね~~
発表時はどきどきされたんでしょうね。
再来年、高校受験でそんな気持ちを味わうんだぁと
今から怖いです。

日記を読んでいて、県外へ進学の時、
両親と現地であれこれ用意したことを思い出しました。
最後に見送った時の両親のなんとも言えない表情は今も忘れられません。
息子さんもきっとありがたかったでしょうね☆

合格おめでとうございます。
多摩地区の場所にもよりますが、私の家から1時間圏内のようですね。
困った事があったら、微力ながらお力になりますよ。

それにしても、親は大変だねぇ・・・。

ほっそさん、お疲れ様です。
前期で決めるなんて、なんて親孝行なんだろう(泣)めまいがするくらい、多忙で物入りですが、小さなことでも後々悔やむのが親の性ですので、精一杯できること(もちろん、気持ちの上でですよ)をしてあげてくださいね。

かくなる私も息子を東京に送り出してはや1年。後期も後期23日にやっと決まってバタバタの上京でした。自分では割り切っていたつもりなのに、4月はお祭りのヨーヨーみたいにつっついたら涙が出そうなくらいヘコんでしまい…「空の巣症候群」と呼ぶらしいです。自分でもびっくりですが、そのうち心配するほうがバカバカしくなるくらい元気な息子の姿に、あきれたり、安心したり、腹が立ったりで1年が過ぎました。
今は1年間よくやったなぁ~という感じです。まだまだ危なっかしいけど、いろんな人にもまれて、挫折も理不尽もいくつか経験しながら、大きく成長していくのでしょうね。息子も同じ多摩地区ですよ。場所にもよるのでしょうが、都心みたいにごちゃごちゃしてなくて暮らしやすいみたいです。

息子さん、おめでとうございます。
国立に現役合格だなんて、親孝行ですよね♪
一人暮らしをはじめたときを懐かしく思い出しました。
最初のうちしばらくは、食生活も睡眠時間もかなり規則正しかった(笑)
きっと無意識に緊張しながら毎日過ごしてたんでしょうね。

皆様、ありがとうございます。
金曜日から、二泊三日である程度
引っ越しの作業完了しました。
あとは、本人に任せます。

わったさん、私学は入学金だけの
損害sign02ですみました。
発表から一種間で、振込み&本人が出向く
って形の手続きでした。
私学は、郵送可能でしたので、
あわてました。
まぐれで受かったから、四年で卒業できるでしょうかねえ~~

tsukiさん、受験は年齢がさがるほど
大変だと思います。
本人の主体性がまだ[ぐらぐら」しているから。
来年、頑張りましょうscissors

じょせさん、本人はすっかり「都民気分」です。
こちらがおかしくなるくらいです。
就職のとき、「氷河期」になっていないことを
ひたすら願うのみです。

プーさん、今回の引っ越しは、
半分家族旅行もかねてでした。
私も高速を運転します。
都内は、無理なので、
蓮田で交代car

なぎさん、なぎさんの場合だと
うちより日程がきついですよね。
お疲れ様でした。
我が家も、お彼岸に予定があって、
年度末は予定がたたないということで、
この週末になりました。
私が「空の巣症候群」になる前に
お財布が「空の巣」になっています。
予定していたとはいえ、
こんなにかかるとは・・・・
金銭感覚がマヒしているうちに
車を注文しようか???

kanakanaさん、それはすばらしい!!
朝寝坊だから、しばらく携帯でおこそうかと・・・
余計なお世話でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/11201896

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の大学受験事情~~ファイナル~~:

« 中島美代子「らも」 | トップページ | 【第1節 湘南戦 ● 0-1】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。