ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 8年の空白~~ねんきん特別便 | トップページ | 坂木 司「動物園の巣」 »

坂木 司「仔羊の巣」

281番 ☆☆☆

「青空の卵」の続き。

私としては、ちょっと中だるみを感じてしまったけど、

それなりに楽しめました。

(それが微妙な☆3つですが、お勧め本ということでpaper

坂木の同僚の女性佐久間さんをめぐる

心あったかな物語。

地下鉄の駅で遭遇した危険な??少年利明の物語。

女子高校生におそわれる坂木。

その真相は??

重度のアレルギーの話が出てきました。

私はちなみに花粉症。

それも中年になってからの発症でした。

春のスギと初秋の雑草(イネ科)に反応するようです。

それにここ5年ほどの間に二回

ひどい蕁麻疹を体験しました。

「ふきのとうのてんぷら」が怪しいようです。

1回目は日曜日でしたので、救急外来へ~~。

2回目は食べて30分もしないうちに吐き気でトイレに直行、

そのまま内科へいったのです。

フォークグループの「ふきのとう」は、

相当好きなのですがshock

仔羊の巣 (創元推理文庫) Book 仔羊の巣 (創元推理文庫)

著者:坂木 司
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 8年の空白~~ねんきん特別便 | トップページ | 坂木 司「動物園の巣」 »

本・坂木司」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

「ふきのとう」のアレルギーって初耳です。
今まで聞いた事無いよ。
かなり珍しいと思います。
でも蕁麻疹は悲しいよね。
お布団に入って温まるとしんどくなるからと、毛布を膝にかけて一晩中座ったままウトウトという経験があります。
体調にもよるんですよね。
疲れている時なんかは要注意です。

本当「ふきのとう」のアレルギーって珍しいですね。でもそんな大変な状態に・・

私もこちらは、前作ほどではなかったように感じました。木村さんなど、周りの登場人物は相変わらずいい味出していましたね~

すみませんcoldsweats01
私もアレルギーに反応してしまいました。
10代のころから通年性のアレルギーです。
ハウスダスト…
花粉症は季節ものだからいいじゃん。
って思っていたのですが、
重い症状が現れるのは大変ですね。
気をつけてください。

ちなみに鹿児島なので??
そういえばふきのとうの天ぷら、食したことがありませんxxx

皆さん、ありがとうございます。
「ふきのとう」アレルギーについてのコメントが集中したので、再度お知らせします。
アレルギーについて、初めて意識したのは、結婚後のことです。訪問先で猫を可愛がっていたら、目のかゆみとくしゃみが襲い、自分がアレルギーもちだと気がつきました。
その当時は、実家に猫がいたので、帰省の時はおっかなびっくりでした。
その後、しばらくして初秋の花粉症を発症しました。
順序は忘れましたが、スギ花粉症、はじめての蕁麻疹~~と続きます。
二回目の蕁麻疹は昨年か一昨年、半分に切ったふきのとうのてんぷらがついた和風ランチを食べた後、すぐ体調が悪くなり、スーパーのトイレに駆け込む始末。それと同時に1回目の蕁麻疹と同じように、皮膚が柔らかいところから、猛烈なかゆみと発疹が出てきました。(ちなみに1回目の蕁麻疹のときは、吐き気は感じず、帰り道の車の中で猛烈なかゆみ、そんなときに限って、タートルネック着てた)
近所の内科へそのまま駆け込みました。
看護婦さんは、「食中毒のようですね」とのこと。あくの強いものは、注意ですね。それ以外の山菜も気をつけていますけど~~。なるべく食べないようにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/10931143

この記事へのトラックバック一覧です: 坂木 司「仔羊の巣」:

» 「仔羊の巣」坂木司著 [日々のつぶやき]
先日読んだ「青空の卵」の続編。坂木&鳥井コンビシリーズ第二弾。 「引きこもりのプログラマー鳥井と外資系保険会社の営業の坂木は学生時代からの友人。二人が関わり鳥井が解決した謎によって、鳥井の周りには少しずつ彼を好きで理解してくれる人たちが増えてきた。... [続きを読む]

» 花粉症対策!キレイな空気を携帯しろ!携帯空気清浄機特集 [アメブロ]
花粉症!最新花粉症撃退グッズ!やっつけろスギ花粉! [続きを読む]

« 8年の空白~~ねんきん特別便 | トップページ | 坂木 司「動物園の巣」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。