ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第25節 鳥栖戦 ○ 2-1】 | トップページ | 林真理子「私のスフレ」 »

荻原浩「愛しの座敷わらし」

333番 ☆☆☆☆

新聞連載で読んでいました。楽しい作品でした。

毎日の挿絵がかわいかったのですが、表紙で懐かしく思い出しました。

さて、登場する一家は高橋家。

晃一(こういち) 史子(ふみこ、晃一の妻) 梓美(あずみ、中学生)

智也(ともや、小学生) 澄代(すみよ、晃一の母)

東京から東北のある都市へ転勤。

よくいえば、「古民家」に住むことになりました。

なんとその家には、座敷わらしがいたのです・・・・

人物設定がもう笑える・・・・リアリティありすぎでした。

近所のばあさん米子さんも笑えます。

(特定の地方を設定していないみたいです、

米子さんの言葉から判断すると)

智也と澄代は、わりとスムースに受け入れるのですが、

史子と梓美は、もう大変typhoon

晃一は、会社人間で存在さえ気がつかない・・・

ファミレスで、5人座敷わらしについて語る場面、

ここが一番好きですね。

新聞小説だと、初めての作家さんでも気楽に読み始めれます。

楽しい日々でした。

愛しの座敷わらし Book 愛しの座敷わらし

著者:荻原 浩
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【第25節 鳥栖戦 ○ 2-1】 | トップページ | 林真理子「私のスフレ」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

新聞小説は読んだことがありません。
いつも飛ばしています。
でも、この作家さんだと気になりますね。
ほのぼのする物語が面白く、気になる作家さんになりました。

こんにちは。
読み出したらああだし、タイトルはこうだし、で奥田英朗さんの「家日和」のようなものを頭に描いて読んでしまいました。
自分で勝手に情報を流し込んでしまったので、想像どおり…と少しだけ残念でした。
でもこうやってほんわかしてみんなが優しくなれるものを読めるのはとても嬉しいので問題ないです(笑)。

ありがとうございます。
chiiさんにコメント入れてもらってたのに・・・今頃発見なんて、失礼しました。あとでブログにお邪魔します。

カクテキさん、「家日和」とはまるっきり舞台が違いますよね。あちらはおしゃれな街、こちらは・・・です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/22266517

この記事へのトラックバック一覧です: 荻原浩「愛しの座敷わらし」:

» 「愛しの座敷わらし」荻原浩 [乱雑な本棚]
愛しの座敷わらしposted with amazlet at 08.10.29荻原 浩 朝日新聞出版 売り上げランキング: 52320Amazon.co.jp で詳細を見る 座敷わらしとの交流(笑)が始まるまではちょっとだるかった。 それが現実のものなのだとわかってからの話はあっという間。 だるいなと感じた部分も、壊れかかった家族というのが十分伝わってくるし、再生の道をたどり始め生き生きしてくる様子も楽しめたのですが。 読み出してこのタイトルではネタバレというかこのように落ち着くのは火を... [続きを読む]

« 【第25節 鳥栖戦 ○ 2-1】 | トップページ | 林真理子「私のスフレ」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。