ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« Web本の雑誌編「作家の読書道」 | トップページ | 東野圭吾「流星の絆」 »

宮沢賢治「注文の多い料理店」

No.1(絵本は別の番号にしますし、星はつけません)

絵本も読み始めます。先日出かけた場所で、宮沢賢治の本を多数ながめ、無性に読みたくなりました。

また、図書館で偶然子供の幼稚園時代の先生に会いました。先生は絵本や物語の楽しさを子どもたちに教えてくださったかたです。

先生に教えてもらって借りてきた本もいずれ紹介します。

さて、本題。子供の頃読んだこの本。さっぱり結末を忘れてたweep

今回読んでもその当時のこと、思い出せませんでした。

このお話は、結末よりその過程が楽しいのですね。

注文の多い料理店 (日本の童話名作選) Book 注文の多い料理店 (日本の童話名作選)

著者:宮沢 賢治,島田 睦子
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« Web本の雑誌編「作家の読書道」 | トップページ | 東野圭吾「流星の絆」 »

絵本」カテゴリの記事

コメント

宮沢賢治の本は読んだことがありませんが、花巻にある「宮沢賢治記念館」や「羅須地人協会」に行ったことがあります。
天才としか言い様のない人ですね。
感動しました!

ごぶさたしてます。
これは、楽しい作品ですね。
こんなお店には行きたくないですけど。
「銀河鉄道の夜」は、ちょっと宗教的な感じがしますが、こちらは子供と同じ目線になって楽しめる作品だと思います。
あと「セロ弾きゴーシュ」とかも好きです。

ありがとうございます。
プーさん、私も花巻の記念館にいったこと、あります。連休中で他府県ナンバーがいっぱいでした。実はこれ以外の作品は、未読です。また読みたいと思います。

青子さん、この作品はなぜか好きで、子供の頃読みましたね。でもこのほかはまだです。チャンスがなかったみたい・・・

恥ずかしながら、宮沢賢治作品は
この「注文の多い料理店」と
「雨にも負けず…」しか知りませんbearing
伝記ものはあれこれ読んで感動しましたが…
「注文の・・・」は、小学校の読み聞かせで時々読みます。
やっぱり児童書のジャンルなんですかね~

ありがとうございます。私も同じです。
子供の頃、なぜかこれだけでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/23058973

この記事へのトラックバック一覧です: 宮沢賢治「注文の多い料理店」:

« Web本の雑誌編「作家の読書道」 | トップページ | 東野圭吾「流星の絆」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。