ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 宮尾登美子「錦」 | トップページ | エリック・カール「はらぺこあおむし」 »

自動車免許~自動車学校、ただの身分証明書、そしてその後

じょせさんのブログを読んでいたら、自分の過去がよみがえってきた・・・

私も自動車学校では、苦労しました。両親とも免許がなかったのし、メカ音痴でしたし、あのころの自動車学校は、大変混んでいました。

自動車学校を卒業後、「もうこれで車を運転しなくていい・・」とほっとしたものです。(何のために自動車学校に通ったのかdowndowndowndown

そして10年、ペーパードライバーでいました。ずっと身分証明書でした。いまさら自動車学校はいやなので、更新だけはしてました。

その後、思うところあって、運転を再開しましたけど、これもまた大変な日々でした。

①運転に慣れることと、道路を覚えることは、別のことです。

(運転する日の前日は、予習していました。なるべく楽な道、楽な駐車場を選択し、帰り道も想定して・・・)

②休日の午前中、ショッピングセンターの駐車場で、バックで車庫入れの特訓しました。

(これができないと、前進でしかいれらないスペースを探すのに結構苦労する)

近所くらいは運転できるようになりましたけど、昔友人が言ってた、「女性の三ない運転・・○流れに乗れない ○遠くにいけない ○バックができない」から脱皮には、またしばらくかかりました。

また車酔いがひどく、山道で一番先に私がダウンshockしてたのですが、自分で運転すると酔わないということがわかり、率先してハンドルを握らざるを得ない状況に、追い込まれました。

さらに近所に高速道路(もどきですが)のインターができるのに合わせて、こちらにもチャレンジ始めました。

そして、現在は、運転しない日のほうが少ないくらいの毎日を送るようになって、かなりの年月がたちました。

でもいつも初心を忘れないように!安全運転してます?? 初心者時代はひやひやもので、大事故につながりかねないことも何度か起こり、またその後も、ケアレスミスで物置にぶつけたり、冷や汗ものです。

たとえ流れに乗れなくても、後ろから抜かれても、人に迷惑をかけても、絶対よそ様をけがさせるような事故は起こさない!

ちゃんと見ていても、見逃してしまうことあるので、わき見運転などもってのほかですよ。

家が国道のそばなので、運転手さんのあれこれ見ていますが、携帯のメール(通話ではありません) 漫画・・・もうわき見なんてもんじゃありません。事故を起こして困るのは、あなただけではありませんよ!

« 宮尾登美子「錦」 | トップページ | エリック・カール「はらぺこあおむし」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほっそ様こんにちは。
リンクまで貼っていただき、ありがとうございますlovely
>女性の三ない運転・・○流れに乗れない ○遠くにいけない ○バックができない
確かに私も苦労しそうな事柄です。。。
まだバックは一回しかやったことないので教習も本格的なのはこれからですが、バックがあれば車庫入れの訓練もありますよね・・・
私の弟がまだ免許取立ての頃、うちの狭い駐車スペースに苦戦を強いられ、駐車しようとするたんびに「ガリガリ」と音を言わせて帰ってきたものですcoldsweats01
今度からは人のことは言えなくなります・・・

免許を持っていないと、身分証明で困る事があります。先日はパスポートで済みました。
でも期限切れで旧姓。いいのかな??
通っちゃいましたが。
安全運転は大事ですよね。夫は今の所大事故は起こしていません。貰い事故は有るけどね。

私は車の運転苦手なんです。。。
通勤に使わないと辛い状況なので、仕方なく使っているけど。
なので、スピードは出さないですね。絶対。
毎朝、毎夕、追い越されまくりです。
でも制限速度を下回ってるわけじゃないんだけどなー。
忙しいのはわかるけど、もう少し時間に余裕が持てたら、事故が減るかもしれません。

免許を取ったときのことを懐かしく思い出しました。といってもそれほど昔じゃないんですけど。

若いときからずっと、私は運動神経がないから世間様のためにも免許は取らない、と宣言してました。でも、どうしても必要に迫られ、取ったんです。翌日から運転しました。
駐車場は、私は前向き駐車のほうが苦手です。もちろん広々していて遠くから狙って入れることが出来れば前向きでも良いんですが、前向きで!という指定のところはたいてい狭い。そして出すときにとても苦労します。
スーパーでも医院でも、選ぶ基準は駐車場!それと駐車場から出るときの道路事情がどうなのか?です。

多数のコメント、ありがとうございます。
じょせさん、私のせつない体験をまねしないように教習励んでくださいね。
弟さんの気持ち、わかる・・・・車庫入れはいまだに苦手で、田舎仕様の駐車場はともかく、せまい都会仕様の駐車場はいまだにドキドキです。

わーこさん、そうですね。写真付きのって、免許証くらいですね。

kanakanaさん、私もよく追い抜かれます。でも次の信号で、追い抜いた車の後ろに止まった時は、心の中で「追い抜いたって、あんまり変わらないんだよpunch」と思っています。

ときわさん、わかるわかる。お家に隣接していて、「前向き駐車」って看板でているところですよね。出すとき、切り返して苦労しますweep
また右折でしか出られない場所も、なるべくパスしています。最近の大型ショッピングセンターは、誘導がある程度できているので、その点助かります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/24036539

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車免許~自動車学校、ただの身分証明書、そしてその後:

« 宮尾登美子「錦」 | トップページ | エリック・カール「はらぺこあおむし」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。