ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« J・K・ローリング「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 2008年10月読書のまとめ »

真珠まりこ「もったいないばあさん」

No.11

私が子供時代、ものを粗末にすると叱られましたけど、今はどうなんでしょう・・・

私自身、「いらないものは捨てる」ように心がけていますけど、ここまで至るにはそれなりの葛藤が?ありました。

少なくとも食べるものに関しては、粗末にしないように・・・

といいつつ、冷蔵庫の中には、賞味期限切れのものが・・・・

もったいないばあさん (講談社の創作絵本) Book もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

著者:真珠 まりこ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« J・K・ローリング「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 2008年10月読書のまとめ »

絵本」カテゴリの記事

コメント

「もったいない」は一番エコな考え方です。
でもちょっと前までは「しみったれ」とか言われてましたよね。ゴミの有料化以来使い切る、不用品でも何か使い道を考えるようにしてますが、結局たまるばかりって子とあります。

ありがとうございます。ご指摘の通りですね。
不用品でも一定期間過ぎたら、一定量超えたら、処分するようにしています。掃除が下手なので、すぐほこりっぽくなってしまって、使いものにならないように感じたので・・・
でも食材だけは、買物の段階から気をつけたいと思います。

「もったいない」亡き母親の口癖でした。
気が付くと家の中がモノで溢れかえっていました。
使わない紙袋や包装紙、俺の小学校時代の教科書や通信簿まで「保管」されていました。
「いつか使うときが来る」は永遠にありえないのです。それを教訓にできるだけ「捨てる」工夫をしていますが、好きで買った本類はなかなか手放せません。

コーチさん、ありがとうございます。私もずっと本に対して執着がありましたが、(夫はいまでもそうです)5年前の地震で価値観一変。
ほぼすべて処分しました。処分した本でまた読みたくなって、図書館で借りたりしましたけど、なんとも感じなくなっていました。これからも「身軽」になりたいと願っています。なかなか難しいけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/24979637

この記事へのトラックバック一覧です: 真珠まりこ「もったいないばあさん」:

« J・K・ローリング「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 | トップページ | 2008年10月読書のまとめ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。