ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 浅田次郎「壬生義士伝」(上)(下) | トップページ | 陣クン宮城に来てたの~~!! »

桜庭一樹「少女七竈と七人の可愛そうな大人」

405番 ☆☆☆☆

川上優奈(ゆうな)小学校教師が、辻斬りのように男遊びをして、その10ヶ月後生まれた娘、七竈(ななかまど)のお話。

少女を書かせたら、絶品の作者・・・すごい世界を見せてくれました。

優奈の描写からして、卒倒しそうなのですが、七竈は、意外にも鉄道模型を愛する少女に育っていきました。幼なじみの雪風(苗字が桂、桂雪風なんて芸能人みたい)との会話が、よかったです。

犬のビショップが、語り手になる章もあって、なかなか愉快でしたね。

でも、おばさんな私は、七竈の父親ってだれだろう??? この疑問が最後までありました。最後、直接的な表現はありませんが、一応の結論が出ています。

桜庭作品には、女を振りかざす女(決して世間では若者あつかいされない年代で)が、よくでてきます。この作品では、まさしく優奈でした。時々ふらっと七竈の前に現れ、普段は不在。こっちのほうも書いてほしいなあ~~

少女七竈と七人の可愛そうな大人 Book 少女七竈と七人の可愛そうな大人

著者:桜庭 一樹
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 浅田次郎「壬生義士伝」(上)(下) | トップページ | 陣クン宮城に来てたの~~!! »

本・桜庭一樹」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

ほっそさんが楽しく読まれたようでとっても嬉しいです!!
この独特な世界感は「the桜庭」といったところでしょうかね。
「母を許さないことが私の純情です」という七竈の言葉が印象的でした。
桜庭さん読破も近いですね!!

ありがとうございます。なんだかんだいって、ほとんど読んでしまいましたね。でも、新作が出始めてますので、また読みますよ~~happy01

リアルにはありそうにない設定だけど、七竈や優奈の気持ちがなぜか理解できるような気がしました。
クールな七竈の中にある可愛さ、奔放な母親の中にある純情さ。どちらも好きです。
ビショップの視点から描いた章は、味わいがあって良かったですね。

これは、なんだかお伽噺のような感じがして好きです。
私は、この物語は七竈ではなくて、その母である優奈の物語だったのではと思っています。
七竈の物語はこれから始まる!そんな収め方でしたもの。

ありがとうございます。
kanakanaさん、私としては母親の優奈は、「許しがたい」人物でした。それでも七竈が母を受け入れている様子が、痛々しいと思えましたね。どうも桜庭作品に出てくる「女を振りかざす女」は、私はダメみたいです。

青子さん、トラックバックありがとうございます。母の家出先での出来事、七竈のその後、知りたいです。

すべての始まりが、優奈のせつないまでの恋だ…というのが、なんだかせつなかったです。
それが七竈たちをああやって追い詰めていくのがなんとも…。不条理ともいえるほどの「少女(実年齢ではなく、精神的な)」のせつなさを描かせたら、天下一品ですね。

まゆさん、コメント&トラバありがとうございます。(浅田作品にもありがとうございました)
少女の時代に、出会わなくて良かったと、内心思っています。女を振りかざす女たちに、どんな反応をしめしたか自信がありません。妙に影響されたか?妙に反発したのか?・・・というわけです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/26923495

この記事へのトラックバック一覧です: 桜庭一樹「少女七竈と七人の可愛そうな大人」:

» 少女七竈と七人の可愛そうな大人  桜庭一樹 [青子の本棚]
少女七竈と七人の可愛そうな大人/桜庭 一樹 ¥1,470 Amazon.co.jp ―― わたし、川村七竈十七歳はたいへん遺憾ながら、美しく生まれてしまった。  母がいんらんだと娘は美しく生まれるものだとばかげた仮説を唱えたのは親友の雪風だが、しかし遺憾ながらそれは当た... [続きを読む]

» 少女七竈と七人の可愛そうな大人 [読み人の言の葉]
1360「少女七竈と七人の可愛そうな大人」桜庭一樹   角川書店   ★★★★ [続きを読む]

« 浅田次郎「壬生義士伝」(上)(下) | トップページ | 陣クン宮城に来てたの~~!! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。