ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第18節 水戸戦 ○ 5-0】 | トップページ | 海堂尊「極北クレイマー」 »

乃南アサ「犯意」

469番 ☆☆☆

乃南アサの12編の短編小説に、弁護士の園田氏の解説がついたもの。裁判員制度を意識したものといえます。

犯罪の内容も様々で、幼児虐待、放火、私文書偽装などなど。小説も良かったけど、解説もよかった。

裁判員にあたる確率について、一生のうちで当たる確率は60人に1人くらいとか・・・これが多いんだか、少ないんだかよくわかりません。制度が続けば、また小説の題材になることもあるでしょう。

私自身は当たるんだろうか・・・・・当たらないことを祈っています。

犯意―その罪の読み取り方 Book 犯意―その罪の読み取り方

著者:乃南 アサ,園田 寿
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【第18節 水戸戦 ○ 5-0】 | トップページ | 海堂尊「極北クレイマー」 »

本・乃南アサ」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

私は弁護士の解説をすっ飛ばしちゃいました。。。
どれも犯罪の始まり部分で話が終わっちゃっても(そういう狙いの短編集なのですが)、面白いのはさすが乃南アサだと思いました。

ありがとうございます。解説を飛ばすのも、あると思います! 意外と読みやすかったので、私は読んでしまいましたね。

私が読んだのは文庫だったからか、タイトルも「殺意・鬼哭」で犯人側と被害者側からの2つの話だったように記憶しています。

・・違う作品かな~?

こちらにもありがとうございます。昨年の夏に出た本なので、文庫化にはなっていないと思います。だから多分違う本だと思います。
乃南アサは、今もう一冊手持ちにしています。行きつけの図書館が、しばらく休むのでまとめて借りてきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29878215

この記事へのトラックバック一覧です: 乃南アサ「犯意」:

« 【第18節 水戸戦 ○ 5-0】 | トップページ | 海堂尊「極北クレイマー」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。