ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 小沢昭巳「とべないホタル」 | トップページ | 坂木司「ワーキング・ホリデー」 »

『・・・・・・・・そういう人に私はなりたい』

最近まとめて、宮沢賢治の作品を読みました。↑は有名な詩の最後です。いつどのようにこの詩に出合ったかの記憶はありませんが、冒頭の有名なフレーズより、この最後を知った時のこと。年齢が増えていくほど、心にガツンときます。

生前作家として、恵まれていたとも思えず、健康もすぐれず、また厳しい農村の現実。手帳に残したこの詩が、ずべてを物語っていると思います。

賢治の作品がこれだけ世に知られるようになったのは、弟さんの功績と、読んだことあります。自分の記念館があるってこと、賢治が知ったら、どう思うのかなあと想像しています。花巻の郊外にあって、私も一度行ったことあります。

« 小沢昭巳「とべないホタル」 | トップページ | 坂木司「ワーキング・ホリデー」 »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

土に戯れて(大袈裟coldsweats01)子ども時代を過ごして、
両親ともに農家の出だったので、
宮沢賢治には不思議な想いがあります。
と言っても大して著作を読んでるわけじゃありませんがbearing
「・・・・そういう人に私はなりたい」には
子ども心に胸に響きました。
ある種の自己犠牲の精神に頭も下がるし、
ぐうたらな身を振り返り、後ろめたい気も…coldsweats01
盛岡…いつか行ってみたいんですhappy02

「宮沢賢治記念館」
子どもたちがすごく小さいときに行きました。
今、大人になりつつある子どもたちを連れて
また行きたいなぁと思っています。
「雨ニモ負ケズ・・・」で始まりますが
「丈夫ナ体ヲ持チ」が一番最初に来ますよね。
この年になるとそれが一番大事だと痛感します。
若くして亡くなられましたが良くわかっってらしたんですね。

ありがとうございます。
tsukiさん、鹿児島からだと遠いですね。韓国より遠いかもしれませんね。
盛岡は私も好きで、何回か行きましたが、もっぱら「冷麺」と「焼肉」です。
でも、私この「冷麺」が苦手で、初めて食べた時輪ゴムのような歯ごたえに参ったことあります。

わったさん、うちではもっぱら食とお風呂・・・ぐうたらです。この前の「龍泉洞」が、久々の観光ってところでしょうか。
夏にはまたたぶん「松川温泉」 ここでもごろごろですdown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29592455

この記事へのトラックバック一覧です: 『・・・・・・・・そういう人に私はなりたい』:

« 小沢昭巳「とべないホタル」 | トップページ | 坂木司「ワーキング・ホリデー」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。