ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 加納朋子「掌の中の小鳥」 | トップページ | 西村京太郎選「鉄路に咲く物語」 »

夜逃げしていた私ですが、荷物を回収すること、決断しました

私の読書日記、2005年11月から、ネットに記録してます。それ以前は、普段使いの手帳にタイトルだけメモしてました。

最初に参加したのが、「本プロ」というサイト。ここで本好きの方に巡り合い、熱中してしまいました。参加しなければ、読まなかったであろう、さまざまな作品に出会い、充実した読書となりました。

そのメンバーさんが、「ブログ」というのをやっていて、私も始めたのですが、なんだか使い勝手が悪くて困りました。そのうち「本プロ」が、ひどい荒らしにあい、やむなく閉鎖となりました。びっくりするやら悲しいやら、そのあとミクシィのレビューを短期間利用し、2007年12月、ココログにブログ開設しました。(よく見なれたのがいいと思ったこと。リラックマのデザインに惹かれたことで、決めました)

でも、引っ越しとはとても言えない状態。だって、過去分、全部そのままなんですから、メモ書き程度は作成しましたけど、どうしていいかわからなかったんです!

「本プロ」参加以来、つけていた通し番号が、500に近づきつつある現在。何とかしなくちゃと思いつつも、どうしていいか分からない私でしたが、ココログの説明で、ごく最近「過去にさかのぼれる」とこと知りました。そこで、過去分、引っ越し作業開始しました。結構大変ですけど、懐かしい気持ちでいっぱいです。今マイミクさんの方々と、「はじめまして!」なんて、ごあいさつしているのを読んでいると、ついついそんな気分になります。

ひとつひとつコピー&ペーストで作業していくので、日数かかると思いますけど、私自身が一番楽しみにしています。

« 加納朋子「掌の中の小鳥」 | トップページ | 西村京太郎選「鉄路に咲く物語」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです!

そういえば ほっそさんとの出会いは「本プロ」だったんですね~。
俺が参加し始めた頃に例の「アラシ」が始まった記憶が蘇りました。
本を通じて、また花を通じてこれからもお世話になります。引越し頑張ってくださいね~。

あーびっくりした!
タイトルの意味、何かな~と思っていたのです^^
引越しは大変・・・がんばってくださいね。
私も、引越し作業しながら、いただいたコメントのひとつひとつが懐かしくて、色々なことを思い出したりしながら、しみじみしてしまいました。
ネットのお付き合いですが、とっても温かいお付き合いをさせてもらったんですよね。自分の記事以上にコメントが宝物です。

わたしもこれからもよろしく、です。

本プロと同じ内容(感想)をブログにもアップしてたので、私も引越ししない夜逃げでした~。
自分の内容はいいとして、皆さんが書いていただいたコメントがそのままになっているのが残念です。。。
引越し作業、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

私も「本プロ」分が気になっているのです。
2年ほどのお付き合いでしたので、量はそれほどでもないのですが。
ブログを開設する時間もなく、ほったらかしになっています。
あ~、焦りますcoldsweats02

お引越し作業、ごくろうさまです。わたしは「本プロ」分は、印刷して保管しています。けっこうな厚みになりました。コメント読み返すとあの頃の和やかなやりとりがなつかしくて、うるる、ときます。本当は今のブログに移行したらベストなのですが、作業(コピペ)の重さを考えるとなかなか踏み切れません。ほっそさん、がんばってねscissors

多数のコメント&激励、ありがとうございます。とりあえず本プロ分を移行しようかと、(ミクシィのほうも少しやったけど、ちょっと勝手がちがうので) かなり進みましたけど、もうすこしです。

コーチさん、ゴーヤの苗の写真、もうすこし待ってね。写真撮ってあるんですけど・・・

ぱせりさん、びっくりさせてごめんなさい。タイトル、本とサッカーはシンプルなので、それ以外はちょっと遊ぼうかとsmile

kanakanaさん、あなたもそうでしたか!コメント部分だけでも、コピペには変わりないから、結構大変かと・・・躊躇する気持ちわかります。

ともさん、そのまま一括して、引っ越しできるのなら、いいんですけど・・・
ここは無料ブログなので、いろいろ広告でてます。簡単に引っ越しできると書いてあっても、その説明が、理解不能でございます。

ひなたさん、印刷でしたか?! それは考えなかった私でした。ついついネットの特性で、本性暴露しているから、「秘密」にしておきたいのです。

”夜逃げ”
ですか。
なかなか文学的な表現ですね。

私もやっと引越し終わったのですが、本の表紙の画像が途中で変わってしまったため、もう一度見直さないとと考えているところです。
なんか部屋の掃除中に昔の写真や手紙を見つけて、読みふけっているようで、一向に作業が進まないのですが、ゆっくり、のんびりやりましょう。

ありがとうございます。
青子さんは、完了ですか? 
過去分について、本の画像を張るつもりはないけど、カテゴリーについては、追加するつもりです。
独立したカテゴリーあるのに、そんなに読んでなかったり、その逆もあるので・・・
とりあえず、本プロ分頑張ります。

お引越し、お疲れ様です。
最初はあれ、お引越し?と思ったんですけど、だいぶすすんだとあって理由がわかってほっとしました。
過去にさかのぼれるって面白いですよね。
500冊もアップを続けてらっしゃるんですね。すごいです~happy01
リラックマ、かわいいですね♪

ありがとうございます。本プロ分、完了しました。これで一安心。(本プロに関しては、管理人さんのご厚意で今も閲覧できるっていう感じでしたから、あせってたのです)
ミクシィ分も、そのうち移しますよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29814242

この記事へのトラックバック一覧です: 夜逃げしていた私ですが、荷物を回収すること、決断しました:

« 加納朋子「掌の中の小鳥」 | トップページ | 西村京太郎選「鉄路に咲く物語」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。