ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2009年5月 バックの作成 オリジナルなものを始めてみましたが(*_*) | トップページ | 【第19節 岡山戦 ○ 1-0】 »

2009年5月読書のまとめ

5月は読んで、読んで、また読んだってところでしょうか! 一気読みしたものもありますけど、今月一番良かったのは「阪急電車」です。それ以外もほとんど楽しく読めました。

5月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4836ページ

極北クレイマー極北クレイマー
作者の言いたいことてんこ盛りでした。現実にも似たような件あり、リアリティあります。終わり方には、少し不満。ぜひ続編を希望します。
読了日:05月31日 著者:海堂 尊
犯意―その罪の読み取り方犯意―その罪の読み取り方
小説も良かったけど、解説も読みやすくて、良かった! 
読了日:05月31日 著者:乃南 アサ
鉄路に咲く物語 (光文社文庫)鉄路に咲く物語 (光文社文庫)
山本文緒の「ブラックティー」がよかったです。
読了日:05月27日 著者:
掌の中の小鳥 (創元推理文庫)掌の中の小鳥 (創元推理文庫)
いまひとつ、世界に入り込めなかったです・・  きちんと読めばわかったのかもしれないけど、そこまでの根気が続かず(*_*)
読了日:05月25日 著者:加納 朋子
結婚詐欺師結婚詐欺師
詐欺捜査って大変だと、思った。阿久津刑事にリアリティを感じました。
読了日:05月25日 著者:乃南 アサ
セ・シ・ボンセ・シ・ボン
人間観察力は、あいかわずすごい。あとがきなど、当時の心情が正直に書かれていて、よかったです。
読了日:05月21日 著者:平 安寿子
阪急電車阪急電車
楽しい本だった。関西圏では、見知らぬ人と電車でお話する文化があるようで、納得した! 翔子さんの行動には、あっぱれ! 漢字が苦手な彼のいるえっちゃん。DV男と別れたミサ。幸せになってほしいです。
読了日:05月18日 著者:
ジーン・ワルツジーン・ワルツ
理恵先生の講義がよかった。命の神秘を感じた。産科医療の問題点が、てんこ盛り。理恵先生のしたことを、全否定できない自分がいます。
読了日:05月18日 著者:
シューカツ!シューカツ!
会社名や大学名が、作者の遊び心を感じる。娯楽として読むのには面白いかも。大学生のセリフ「就職試験が最後の試験」が印象に残っています。私も学生の時、そう思ったけど、就職後浅はかだったとわかりました。ホロ苦い経験です。
読了日:05月14日 著者:石田 衣良
ワーキング・ホリデーワーキング・ホリデー
小姑みたいな進(褒め言葉です!)やんちゃなヤマト。どっちが親だかわかんない! 道路横断をゲームにしていた進を、一喝した場面が好きです。
読了日:05月13日 著者:坂木 司
とべないホタルとべないホタル
偶然クリニックの待合室で読みました。あとがきや子供の読書感想文に、感激した。
読了日:05月11日 著者:小沢 昭巳
余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁
こういう残酷な現実ってあるんですね。お父様は、奥様につづいて、娘さんまで・・・言葉もありません。
読了日:05月11日 著者:TBS「イブニング5」
非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉
マコトの母の過去に・・・マコトさえ知らなかったというその事実に感激。マコトの母はすごい人だ。年代的に近いはずだけど、ここまでの肝っ玉はないかも・・・
読了日:05月11日 著者:石田 衣良
おばあさんの馬 (寂聴おはなし絵本)おばあさんの馬 (寂聴おはなし絵本)
お話も良かったし、あとがきも良かった。「人間の性善説を信じさせるお話」です。
読了日:05月11日 著者:瀬戸内 寂聴
狼森と笊森、盗森 (ガラス絵の宮沢賢治 (4))狼森と笊森、盗森 (ガラス絵の宮沢賢治 (4))
自然への感謝の気持ちを忘れたくないですね。
読了日:05月11日 著者:宮沢 賢治
行きつ戻りつ行きつ戻りつ
山口が舞台の「Eメール」が好きです。人生思うようにならないけど、捨てたもんでもないってところでしょうか?
読了日:05月08日 著者:乃南 アサ
銀河鉄道の夜  少年少女日本文学館 (10)銀河鉄道の夜 少年少女日本文学館 (10)
作品も良かったけど、年表など資料もよかった。心のきれいな作家さんだったと、改めて実感。
読了日:05月06日 著者:宮沢 賢治
窓際の死神(アンクー)窓際の死神(アンクー)
タイトルから想像しがたい、いい内容の本でした。幸せと不幸せは「表裏一体」です。
読了日:05月06日 著者:柴田 よしき
切れない糸 (創元クライム・クラブ)切れない糸 (創元クライム・クラブ)
クリーニング屋さんって、奥深いのね! 沢田君の洞察力に脱帽です。
読了日:05月06日 著者:坂木 司

読書メーター

« 2009年5月 バックの作成 オリジナルなものを始めてみましたが(*_*) | トップページ | 【第19節 岡山戦 ○ 1-0】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『切れない糸』が気になりました。
クリーニング屋さんの洗濯事情がわかるとは・・・興味深いです。

ありがとうございます。楽しい本ですよ!
出された洗濯物や、お客さんとの会話で、お客さんの「深~~い事情」を第3者の沢田君が察するという、内容でした。読んだら、更新してね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/29893008

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年5月読書のまとめ:

« 2009年5月 バックの作成 オリジナルなものを始めてみましたが(*_*) | トップページ | 【第19節 岡山戦 ○ 1-0】 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。