ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第23節 栃木戦 ○ 2-1】 | トップページ | 【第24節 札幌戦 △ 1-1】 »

『他人の不幸は蜜の味』

先日再放送で見た、二時間ドラマのタイトル。ピン子さん演じる家政婦が、派遣された先で殺人事件に出会うというお話でした。

さて、この言葉、ことわざ?なのでしょうか? 誰かが言い始めたのでしょうか? それはどっちでもいいのですが、私自身、この言葉は「アンチ座右の銘」です。こういう言い方、ないとは思いますけど、こうはなりたくないという思いが強いですね。

日頃心がけていること。特にネットで、顔が見えない付き合いなので、念には念をいれてます。また自分のこと以外、書かないというのは、私にとって「鉄則」です。自分のことでも書かない話題があるので、よそ様のことはよけいに避けています。

他人の不幸は蜜の味。大失恋は大恋愛のはじまり。東映 大失恋。 他人の不幸は蜜の味。大失恋は大恋愛のはじまり。東映 大失恋。

販売元:ムラウチDVD
楽天市場で詳細を確認する

☆検索したら、こういうタイトルのDVD見つけました☆

« 【第23節 栃木戦 ○ 2-1】 | トップページ | 【第24節 札幌戦 △ 1-1】 »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。

顔が見えないからこそ、入り込んではいけない聖域があるのでしょうね。
特に「文字」は残りますから・・・口から出た言葉も消えているようですが「言霊」として心に残るそうです。
俺のスタンスは「自分は笑われても他人を笑わない」です・・・。ネット上では気をつけています。
ま、リアルな世界でもそうですけどね。

「アンチ座右の銘」という表現。
すごくわかりやすいです(笑)

自分の常識が他人の非常識ってことあると思います。
気をつけなくちゃなぁと肝に銘じます。

ありがとうございます。
コーチさん、6月は日記お疲れ様でした。楽しく読みましたよ。笑わせると笑われるって、一字しか違わないけど、意味が違います。楽しくやりましょう。


わったさん、「自分の常識が、他人の非常識」これいえてる! 長年の習慣って、抜けないのよね~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/30330554

この記事へのトラックバック一覧です: 『他人の不幸は蜜の味』:

« 【第23節 栃木戦 ○ 2-1】 | トップページ | 【第24節 札幌戦 △ 1-1】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。