ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第29節 湘南戦 ○ 2-1】 | トップページ | 坂木司「ホテルジューシー」 »

俺から絶対離れるな! 朝ドラ「つばさ」に釘付け!

基本的に連続ドラマは見ないようにしています。なぜなら、過去何作品かあまりに夢中になって、日常に支障がでたことあるからです。(週刊テレビガイドの発売や、ホームページの更新が気になって仕方がないという、悪循環に)

朝ドラに関しては、家族の付き合いで、土曜日だけ欠かさず見ています。

土曜日の「つばさ」では、災害報道の迫力あるシーンがありました。つばさがおぼれそうになって、恋人のショウタが飛び込む前に、社長の真瀬が飛び込み、つばさを抱きしめ、↑のセリフ(記憶がちょっと不正確ですが・・・) もう胸がキュ~~ンとしました。

こんなストレートなセリフ、ちりとてちんの「今日から、お前が俺の故郷だ!」以来かも。あのシーンも大好きでしたが、いい勝負かもしれません。

ショウタに関しても、サッカー選手で足のけがに悩むという設定です。過去何人かけがの回復がおもわしくなく、チームを去った選手を知っているので(ごめんなさい。この場合、チームはもちろんベガルタのことsoccer) 彼の苦悩も胸キュンであります。

つばさの恋の行方、この一点が気になります。

つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド) Book つばさ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

著者:戸田山 雅司
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【第29節 湘南戦 ○ 2-1】 | トップページ | 坂木司「ホテルジューシー」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

毎回連ドラ、観ています。
「つばさ」は「ちりとて…」に似た雰囲気もありますね。
笑いの中に思わず自分の人生に重ねるようなセリフがあって気にしてみてます。
台風のシーンは…
増水している川に飛び込むなんて、近づくなんて
ありえなーい。とちょっと冷めてしまいました。
真瀬さんは好きですが、今は翔太に早く立ち直ってほしいです。
つばさもそろそろおかんは卒業しなきゃ。
なぁんて遠い親戚のような感覚ですcoldsweats01

うふふ。
ほっそさんが「つばさ」を観ててくれて嬉しいです。
私は「ちりとてちん」が大大大好きだったので、「つばさ」が似た雰囲気に仕上がってくれていてとても楽しいです。
うちの町内に「つばさ資料館」が5月に出来、そこのオープニングイベントで多部未華子ちゃん(つばさちゃん)が来ました。それはそれはとてもかわいくて!!私はそこでお囃子の演奏をしました。横目でつばさちゃんをチラチラ見ながら♪
私は「イモ~!」と飛び込んだ真瀬が「つばさ!」と言った時点で胸キュンでした~。

しかし、ほっそさんの日常に支障が出るほど夢中になったドラマが気になりますぅぅぅ。

NHKの朝ドラ、平成元年の「青春家族」以降、欠かさず見ています。
それ以前は放送時間帯はTVのある環境にいなかったのですが、平成元年に転職した会社では、昼の時間は会社にいたので、見る事が出来ました。

「つばさ」は、「ドタバタすぎ!」とか言われますが、それはそれで良いと思います。
又、ここ数年「最低視聴率を更新」と言われていますが、昭和の時代と比べると、放送時間に家にいる人の数が圧倒的に減っていると思います。
先日の新聞に「パソコンでの視聴も、視聴率に入れた方が・・・」などという記事がありました。

多部未華子さんは、朝ドラ始まって以来の「平成生まれヒロイン」だそうですね。これからの活躍が楽しみです。

朝も昼も、見れない時間帯なのです>連続TV小説
(BSだったら大丈夫かもしれませんが)
かえって、学生の頃の方が見ていましたねー。
主演の多部未華子がけっこう好きなので、興味はあるんですけど。

多数コメントありがとうございます。視聴率は低いようですが、朝ドラは日本文化と実感しています。


tsukiさん、確かにあのシーン、あり得ないですよね。「ちりとてちん」の壁ぶっ壊しもそうですが、あり得なくても「もしかすると・・・」と思わせるのが、制作者の腕の見せ所かと、感じています。ショウタは、このままサッカー選手を諦めてしまうのでしょうか?? 現実の選手たちを思い出し、切ないです。

ゆきみちゃん、地元ですものね!真瀬氏の「いも!」ってセリフ、私聞き逃してしまいました。確かにキュンですheart04

ラムもふさん、確かに埼玉県民は、もうすこし地味な人たちが多いかと思います。最初のころ、つばさの母のぶっ飛びに、私もひいてましたwobbly

kanakanaさん、BSだと土曜日にまとめて放送があるようです。(我が家はスカパーだけなので、見たことないのですが・・・) 職場でお昼休みに見ていたこともありましたけど、あなたのところではいかがですか?私、パート時代は見てたけど、ずっと以前の社会人時代は、してなかったです。人数が多すぎる職場で、休憩室なし、ロッカーのみでした。

朝ドラは、出勤前に母がBSで見ているので、一緒に見ることが多いです。
一番ハマッたのは「ちりとてちん」で、もう毎日見るのが楽しみで仕方がありませんでした。(壁ぶっ壊し、ありえないけど、感動しましたね~個人的には四草兄さんが好きでした)

「つばさ」は明るくて、朝見るのに気持ちがいいですね。お父さん、お母さん、弟くん、おばあちゃんもいい味出してるし。

こないだの台風のシーンは、つばさがショウタくんのストラップ(キーホルダー?)を手放してしまう場面が切なくてぐっときました。つばさ、ショウタくんと本当に別れちゃうのかな~?

> つばさの恋の行方、この一点が気になります。

恋の行方も気になりますが、ラジオポテトがある川越キネマ内のカウンター上に、「風のハルカ」で登場した「温泉ウサギの『きりぼんちゃん』」がいます。
私はこの1点の方が気になります(笑)。

ありがとうございます。
EKKOさん、あの弟さんは可愛いですね。おねえちゃん~~!なんていうの、もうかわいくてかわいくて・・heart04

ラムもふさん、今度よく見てみますねtv

昨日の放送で気がつきましたが、「温泉ウサギの『きりぼんちゃん』」がつがいになっていました。
元々水色とピンクの2匹がセットなので不思議ではありませんが、なぜ途中から?

NHKのHPにちょろっと出ています。
http://pid.nhk.or.jp/netstera/column_105st/index.html

ありがとうございます。
このまえ15分番組見ました。復習しちゃいました??
↑のシーンももちろん見ました。真瀬が「つばさ!」といったところ、ちゃんと聞きましたよ。
あと見なかった場面、真瀬がショウタに「玉木つばさには、おまえが必要なんだ!」この台詞も、胸キュンでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/30663524

この記事へのトラックバック一覧です: 俺から絶対離れるな! 朝ドラ「つばさ」に釘付け!:

« 【第29節 湘南戦 ○ 2-1】 | トップページ | 坂木司「ホテルジューシー」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。