ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 北村薫「街の灯」 | トップページ | 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」 »

食欲の秋ですが、忙しい年末も近づいています

家事の中で嫌いなものの代表は、大掃除。ついつい根をつめて、疲れてしまうのでした。ここ何年かは、秋から始めています。とにかく少しずつ、完璧を目指さないのが、鉄則。先日げた箱の大掃除したら、相当古い新聞紙が出てきて、(さすがに昭和ではないけど)反省しました。

一番大変な換気扇の掃除を、最初に済ませました。普段はカバーの取り換えだけですが、一年に一回は、フードのファンもはずして、掃除します。マジックリンが活躍します。IHなので、ガスより格段に楽ちん。

次に大変な床のワックスがけ・・・・これも疲労のもとなので、マスキングテープを使って、少しずつ、古いワックスやら汚れを落としてからにします。高いワックス使うようにしてから、これも楽になりました。二年もつという触れ込みですが、家族全員で使う部屋はさすがに無理です。つやがでるので、結構お気に入りです。私の愛用商品です。

リンレイウルトラタフコート 500ml リンレイウルトラタフコート 500ml

販売元:健康王国 フアスト
楽天市場で詳細を確認する

リンレイ オール床クリーナー 500ml リンレイ オール床クリーナー 500ml

販売元:健康王国 フアスト
楽天市場で詳細を確認する

☆ホームセンターまで買いに行ったのですが、通販の値段とほとんど同じか、かえって安いかも・・・

« 北村薫「街の灯」 | トップページ | 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋は肩書きが多すぎます(笑)
食欲、読書、スポーツ、芸術・・・今日は台風の影響で
なにもできず、じーっと嵐が通り過ぎるのを待っています。

大掃除は毎年、頭を悩ませます。
我が家もフローリングが多いのでワックスの良いものが
あれば試してみたいのです。
一気にやらずボチボチと進めて行くしかないかな~。
お互いに頑張りましょう。

ありがとうございます。大掃除しても誰も気がついてくれず、「自己満足」ばかりです。今日はトイレ掃除しました。上から全部拭きました。つかれた・・・

台風は大丈夫でしたか??

換気扇の(金属の)フィル―ター、
髪のフィルターを重ねなくても油がするっと取れる物に変えました。
(通販生活で購入)
先日、初めて洗ってみましたが、きれいにとれて快感でした。
年末に持ち越さないよう、暖かい今のうちから私も始めたいです。

ありがとうございます。台風は大丈夫でしたよ。そちらはいかがでしたか?今日は、台風一過で、気持ちがいい風が吹いています。
商品の紹介、ありがとうございます。ネットで見てみます。

大掃除、私も苦手です。。。
ほっそさんのように、今から少しずつ手をつけるのがいいんでしょうね。
でも、気が重い。。。
ハウスクリーニングを頼めるほどの財力が、欲しいです!

ありがとうございます。私も「ハウスクリーニング」憧れます。プロの仕上げって、どういうんでしょう。

妻の妹の家は、業者にフローリングのコーティングをしてもらったそうです。
10年~15年位はワックス不要とか。
掃除が楽だそうです。

新しい家はコーティングしようかどうか、検討中です。

ありがとうございます。家具を入れてからでは、面倒なので、その前がいいですね。私もそういうの知ってたら、見積もりくらい取るんでした。
赤い軽自動車は、そういうの勧められて、なんかしましたけど、洗車の時ワックス不要(逆にかけちゃいけないと、言われました)楽ちんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/31686260

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋ですが、忙しい年末も近づいています:

« 北村薫「街の灯」 | トップページ | 加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。