ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 楊 逸(ヤン・イー)「金魚生活」 | トップページ | きむらゆういち「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」「まんげつのよるに」 »

奥田英朗「無理」

573番 ☆☆☆

役所の生活保護担当の職員、相原友則。東京の大学を目指す高校生、久保史恵。詐欺に近い販売をする営業マン、加藤裕也。新興の宗教にはまっている、スーパーの保安員堀部妙子。父親の地盤を譲られた市会議員、山本順一。舞台は東北のある都市で、ゆめのという町になっています。

当初、このゆめのという町の描写が、かなりリアルでくすくす笑っていたけど、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。その後、ほとんど「苦行」に近い読書になってしまいました。それに登場人物がどんどん「深み」にはまっている内容で、ラストも救いようがありません。表紙のタイヤ痕が印象的でした。

一番若い史恵の将来が、これ以上暗くならないこと、祈ります。

無理 Book 無理

著者:奥田 英朗
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 楊 逸(ヤン・イー)「金魚生活」 | トップページ | きむらゆういち「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」「まんげつのよるに」 »

本・奥田英朗」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!!

いつもほっそさんは新作読むのが早いなぁ。
私はまだまだ予約待ちです。
奥田さんの「最悪」や「邪魔」がけっこう面白かったので期待しているのですが、そうですか、救いがないんですね・・・。
あまり期待せずに待ちたいところです。
また読んだらお邪魔しますね!!

ありがとうございました。図書館で「二か月待ち」でしたよ。
地方に住む身としては、ほんとにこたえた作品でした。こういう話なら、読まなければよかったと思うくらい。
構成は、真保先生の「デパートへ行こう」に似ているけど・・・

地方に住んでいる者にとっては、読んでいてきつかったです。。。
私の地元もこんな感じです。
ここまでひどいと思いたくないけど、それは思いたくないだけかも。
読んでいて共感はしなかったのですが、しっかりと生き抜いていかなきゃと決心しましたよ(笑)

ありがとうございます。最初湯田という、岩手の町の名前が出てきたけど、どうも特定の町を指さないようです。雪や寒さの描写もあって、マジきつかったです。

「邪魔」や「最悪」路線が好きだったので、これもかなり期待していました。
そしたら…キツ過ぎでした。
これまでのものは、もう少しフィクションとして楽しむ余裕があったのに
これは出てくる問題がことごとく想像できるもので
読むのが辛かったのも事実。
それだけ話し運びがうまいということなのでしょうけれど。

ありがとうございます。
客観的に見れるか、妙に落ち込むか、いろいろですが、私自身東北の地方都市?(合併で市になった)在住ですので、落ち込んでばかりでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/32942568

この記事へのトラックバック一覧です: 奥田英朗「無理」:

« 楊 逸(ヤン・イー)「金魚生活」 | トップページ | きむらゆういち「どしゃぶりのひに」「ふぶきのあした」「まんげつのよるに」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。