ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 増田昭一「金のひしゃく 北斗七星になった孤児たち」 | トップページ | 緊急地震速報の限界~~スカパーだとそれもないし~~ »

有川浩「植物図鑑」

611番 ☆☆☆

彼女の作品も読みなれて?、また楽しみました。展開も慣れてきたようです。

一人暮らしの会社員、河野さやか(今はOLって言い方しないみたいですね)が、生き倒れになってた同年代の男の子「いつき」を拾ってしまうことから、始まる物語。どうもこうらしいということは、私も知ってた!

でも、このいつきの生態?については、情報なかったので、正直驚いちゃいました。「植物オタク」だったのです。あちこちの野草や山菜を、料理してみせるいつき。さすが、「家庭科男女必修世代」ですね。

私、山菜得意じゃありません。特に「ふきのとう」には、ずごいアレルギーがあります。ひどいジンマシンがでるのです。まさかと思ってたけど、数年後、ほぼ同じことが・・・それも前回よりひどい症状がでました。そのこと思い出して、物語どころでなかったかもweep でも、グループの「ふきのとう」は、かなり好きです。解散してかなりたちました。

植物図鑑 Book 植物図鑑

著者:有川 浩
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ふきのとうライブ 日比谷野外音楽堂 [DVD] DVD ふきのとうライブ 日比谷野外音楽堂 [DVD]

販売元:Sony Music Direct
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆グループ「ふきのとう」は、↑です。若い方はご存じないと思いますので。

« 増田昭一「金のひしゃく 北斗七星になった孤児たち」 | トップページ | 緊急地震速報の限界~~スカパーだとそれもないし~~ »

本・有川浩」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

きゅーんとしちゃいました♪
これは大人のベタ甘だったので、はまれたんでしょうね。
イツキのような同居人がいたら恋しちゃいますよー。
野草料理も美味しそうで、食べてみたいと思いました。

植物の写真を見ながら、本を読む作業が楽しかったです。
歌う「ふきのとう」、懐かしいですねnote

こんにちは^^
この作品、大好きです☆
ありえないけど、こんな恋がしたい!って思いました^^
私もふきのとうやつくしは苦手です。
多分、ちゃんとあく抜きをしないで調理したものだったので、本当にまずくて^^;
「ふきのとう」名前は存じ上げていますが、曲は意外と知らないだって気付きました。
フォークソングはすきなのですが・・・すみませんです。

私はコレに触発されて、いろいろ作ってみましたよ!これからは、特にいい季節ですね♪

おぉ、ふきのとうつながりですか。なつかしい!顔まで覚えていませんが、『春雷』とか好きでした。

多数コメントありがとうございました。
kanakanaさん、さやかの心理描写は、確かに「甘~~!」ですね。誰かと一緒に食事をするとおいしいと思う彼女。そのあたりは好感持てました。

ひなたさん、そうですね。カラーの写真がいっぱいありました。歌う「ふきのとう」は、ほんとに好きで、CD大切にしていたのですが・・・まだ聞けるでしょうか?

苗坊さん、春は山菜、秋はきのこ。山の恵みは豊かですけど、時々遭難もあるくらいです。
「こごみ」戴いたこと、あります。これはてんぷらでおいしかったです。(じんましんもありません)

なぎさん、「春雷」は、私も大好きな歌です。山菜は基本、てんぷらですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/33727582

この記事へのトラックバック一覧です: 有川浩「植物図鑑」:

» 植物図鑑 有川浩 [苗坊の徒然日記]
植物図鑑クチコミを見る オススメ! 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」 「 ――あらやだ。けっこういい男。」 ある日、道ばたに落ちていた彼。 「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。 さやかが彼から聞いたのは...... [続きを読む]

« 増田昭一「金のひしゃく 北斗七星になった孤児たち」 | トップページ | 緊急地震速報の限界~~スカパーだとそれもないし~~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。