ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2010年2月の手芸制作 | トップページ | 2010年2月読書のまとめ »

『○位で終わったとか、新聞に載りますけど、世界で○位ですよ』

荒川静香さんのお母様がテレビ番組で語っていた一言。彼女は世界選手権で優勝した後、採点方式が変わったことなどで苦しんだ末、トリノで金メダルでした。またその当時引退も考えていた彼女に、当たり前のように「トリノへの意欲」を問う報道陣。そんなことも、あとから知った事実でした。

バンクーバーオリンピックが終わりました。今回熱中しないように気をつけてたつもりですが、ふたをあければこの始末・・・反省する私です。一番楽しかったのは、カーリングです。ルールもだいぶわかったし、オリンピックだと普段有名でない競技でも、中継があるのは素直にうれしいです。

話題のフィギュアですが、私として一番応援していたのが、ペアの川口選手。荒川選手と同世代らしいのですが、今後の彼女のこと、すごく気になります。次は彼女にとっては、「自国開催」となりますが、今からそれを問うのは、どうかと思うのですが、いかがでしょう。

フィギュアスケート バンクーバーオリンピック Book フィギュアスケート バンクーバーオリンピック

販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS) Book カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)

著者:高野 祐太
販売元:エムジー・コーポレーション
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2010年2月の手芸制作 | トップページ | 2010年2月読書のまとめ »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

カーリングが始まっちゃうと、ずっとテレビの前…
かなり困ってしまいましたcoldsweats01
解説なしには分からないスポーツですが、
いろんな作戦が面白いですね。
誰かがテレビで「非常に日本人受けする」と言っていました。
弓道のような所作、静と動。
チェスや将棋のような先の先を読む作戦。
最後の一打でひっくり返るドラマ性。とか。
なるほど~でした。

ロシア代表で日本人選手、アメリカ代表でも日本人選手。厳密に言うと日本人ではないと言う事ですが、ロシアとアメリカ国内での反応は、どんなものなのかニャ?

以前、アメリカ代表選手で「クリスティ山口」さんという銀メダリストがいらっしゃいましたが、余りにも日本人の容姿の為、凱旋帰国しても、盛り上がりはいまいちだったそうですニャ。

これって、都会の高校生が地方の高校に入学して、甲子園を目指すのと同じかニャ?

でも、みんな頑張ったニャ!
おめでとうだニャ!!

ありがとうございます。
tsukiさん、一番冷静に見えた目黒選手の涙で、私はもらい泣きしそうでした。解説の方の泣き声もありました。

ラムもふさん、クリスティヤマグチ選手は、伊藤みどりさんが銀メダルとった時、彼女が金メダルです。
アメリカ代表は、もはやアジア系の選手多いですね。古くはミッシェルクワン、クリスティヤマグチ、最近だとオリンピックに出た長洲選手のほか、中国系の選手がいます。スカパーで全米選手権やっていますよ。

私が一番応援したのは、上村愛子と浅田真央。
上村愛子は4位だったけどメダルをあげたかったし、真央ちゃんは銀メダルだったけど金メダルをあげたかったです。
ちょっとした疑問なんだけど、4位以下の入賞者って何にももらえないんでしょうか?
賞状とかもらえたらいいのにな、なんて子どもっぽいことを思っちゃうのです(笑)

ありがとうございます。あなたの疑問、私もずっと疑問に思ってたので、ウィキペディアで調べたけど、調べ方が悪いのか、出てきませんでした。
「だれか教えて!入賞の場合、なにかご褒美あるんですか?名誉だけですか?」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/33597116

この記事へのトラックバック一覧です: 『○位で終わったとか、新聞に載りますけど、世界で○位ですよ』:

« 2010年2月の手芸制作 | トップページ | 2010年2月読書のまとめ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。