ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 奥田英朗「オリンピックの身代金」 | トップページ | 【ナビスコカップ予選リーグ 京都サンガ戦 △ 1-1】 »

『PTAは、大人の戦場』

最初で最後のPTAネタです。

4月になり、総会や初めての役員決め(年度末の場合もあるかと) 初めてのPTAでいろいろあるかもしれません。私自身、過去いろんなことがありました。いいことも悪いことも・・・

特に苦しんだ年もありました。暗闇の中をさまよっているような気分になったこと、今でもトラウマです。

小学校、中学校が特に大変かもしれませんね。この時期は、スポーツ少年団や子供会、それに運動部の親の会とか、ダブってしまうこともあります。地域性もあるし、過去の人間関係を引きずる場合もあるかと。

私も「ここは大人の戦場なんだ!」と思えば、こんなに苦しまないで済んだはず。過去を振り返ってそう思います。

タイトルは過去の「婦人公論」で、見つけた言葉です。目からうろこの気分でした。

まさかわたしがPTA!? Book まさかわたしがPTA!?

著者:まついなつき
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

検索してたらこんなの出てきました!

« 奥田英朗「オリンピックの身代金」 | トップページ | 【ナビスコカップ予選リーグ 京都サンガ戦 △ 1-1】 »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動する必要が分かります。子供を守るためにすべての親が読むべき本です。
低学力、不登校、退学、引きこもり、ニートを作る学校から、子供達を守りましょう。
子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。

PTAってすごいものなんですねー。
まあ、ドラマとかでもあまり良くはとりあげられてませんもんね。。。
元民間人校長の人が、PTA無用論みたいなものを言ってたんじゃないかな?
あまりピンときてなかったのですが、そんな大変なものだからかもしれないですね。

ありがとうございます。
なでしこさん、貴重なご意見ありがとうございます。私がかかわったPTAは、なかなか結論が出ないで、イライラしました。
議論の堂々巡りは、疲れます。

kanakanaさん、ボランティア集団だから、面倒くさいよ!「シャンシャン総会」なのに、その実態は・・・?

学生のときに教育実習をして職員室を2週間ほどウロウロしました。
小娘の私でも「この人たちに100%我が子を託すのはなかなか危険だ」
ということだけはわかりました(笑)

PTAは面倒ですが誰かがしないといけないもの・・・
私は進んでとまではいきませんが、成り行きでかなり協力した方だと思います。
学校の先生方には「何か事があればこの親が出てくるのか」という印象だけは
バッチリ残せたと思います。

先生も人の子ですからね。
さりげなく差し入れをしたり、平日の引率に協力したりして顔をつないでました。
子どもたちは目立ってどうこうではありませんが
好意的な目で見守っていただいていたと思います。
(あくまでも私の目から見てですが)

役員を決める段階が一番面倒かな。
あきらめの悪い人も中にはいらっしゃいますから。

今は超少子化で全員が役員さんだとか。
古い時代の話なのかもしれません。

ありがとうございます。
フルタイムで働いていた時期もありましたので、ホントに綱渡りの気分でした。
役員決めに関しては、もう何も語りたくありません(*_*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/34237275

この記事へのトラックバック一覧です: 『PTAは、大人の戦場』:

« 奥田英朗「オリンピックの身代金」 | トップページ | 【ナビスコカップ予選リーグ 京都サンガ戦 △ 1-1】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。