ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 海堂尊「マドンナ・ヴェルデ」 | トップページ | サフィニア花盛りです(*^_^*) »

綾辻行人ほか「Anniversary50」

657番 ☆☆☆

カッパノベルス創刊50周年記念で、9名の作家さんの作品集。共通テーマは「50」 楽しかったです。

順番通り読むことないかなと思い、以下の通りの順番で読みました。

横山秀夫「未来の花」・・・検視官倉石が登場。50は入院が同室の、「クライシ」さんの呼び名。

道尾秀介「夏の光」・・・50は、フィルムの感度。ワンダという犬の死をめぐるお話。

森村誠一「天の配猫(はいびょう)」・・棟居刑事が、登場。50円切手が、解決のカギに。

大沢在昌「五十階で待つ」・・・鮫島刑事登場。50は、タイトルにあります。

有栖川有栖「雪と金婚式」・・・・金婚式の夜、離れで起こる殺人事件。50は「金婚式」

綾辻行人「深泥丘奇談(みどろがおかきたん)ー切断」・・・50に切断された遺体。

島田荘司「進々堂世界一周 シェフィールド、イギリス」・・・あと50ポンド、重量挙げの記録をあげたい・・・

田中芳樹「古井戸」・・・・50代先に祟るといって、死んだ伝説。イギリスが舞台。

宮部みゆき「博打眼」・・・・50人分の目を持つ妖怪?「博打眼」の話。

上半分が好きですね。基本的にホラーは苦手なので、下の二つと、綾辻作品は、ちょっと・・・ 

半分は未読の作家さん。森村誠一も高校時代以来、読んでいないなあ。倉石検視官がでるあの作品も、読みたいなあ。

Anniversary50 (アニバーサリーごじゅう) (カッパ・ノベルス) Book Anniversary50 (アニバーサリーごじゅう) (カッパ・ノベルス)

著者:綾辻 行人,有栖川 有栖,大沢 在昌,島田 荘司,田中 芳樹,道尾 秀介,宮部 みゆき,森村 誠一,横山 秀夫
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 海堂尊「マドンナ・ヴェルデ」 | トップページ | サフィニア花盛りです(*^_^*) »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

mixiの方へコメントありがとうございます。

豪華な執筆人でも必ずしも面白くなるとは限らないのですが、これはかなりレベルが高い作品ばかりでしたね。
ほっそさんは、好きな方から読み始めたのでしょうか。
森村さんは私もすごく久しぶりに読みました。
宮部さんの時代物は好きなので、私はこれも良かったと思いましたが、ほっそさんとは感じ方が違うみたいですね。

本当に豪華な執筆陣でしたよね~。
わたしもかなり久しぶりの森村作品でした。
ちなみに私は横山さん、道尾さん、宮部さんがお気に入りでした。
宮部さんの時代物、元気な子供が好きなんです。

ありがとうございます。
ときわさん、順番は「ホラーじゃないもの」 「好きな作家さんや読んだことある作家さん」を優先に選びました。
宮部作品は好きですが、苦手な時代物+ホラーでは、ごめんなさい!って感じです。

ともさん、この中では横山作品と大沢作品がよかったです。鮫島刑事シリーズ、読んだことないんですが、読みたい気持ちがふつふつと・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/34973237

この記事へのトラックバック一覧です: 綾辻行人ほか「Anniversary50」:

« 海堂尊「マドンナ・ヴェルデ」 | トップページ | サフィニア花盛りです(*^_^*) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。