ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 2010年4月読書のまとめ | トップページ | 橋本紡「橋をめぐるーーいつかのきみへ、いつかのぼくへ」 »

宮尾登美子「菊亭八百善の人びと」

638番 ☆☆☆☆

宮尾作品です。再読のはずですが、以前いつか記憶にありませんwobbly

東京の老舗料亭「八百善」をめぐる物語。主人公はこの家に嫁ぐ、汀子。戦争のため、閉めていた老舗料亭を再開していく展開でした。

この汀子、宮尾作品によくでてくる女性とは、全く違うタイプの女性でしたが、江戸っ子らしくちゃきちゃきしていて読んでいて楽しかったです。

この作品では、主人公と同じくらいに板前の方々が、魅力的でした。

また宮尾ファンとしては、途中で「きのね」の光乃の祝言が行われる場面に、心熱くなりました。感激です。

菊亭八百善の人びと〈上〉 (中公文庫) Book 菊亭八百善の人びと〈上〉 (中公文庫)

著者:宮尾 登美子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

菊亭八百善の人びと〈下〉 (中公文庫) Book 菊亭八百善の人びと〈下〉 (中公文庫)

著者:宮尾 登美子
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

菊亭 八百善の人々 全集(DVD) ◆20%OFF! 菊亭 八百善の人々 全集(DVD) ◆20%OFF!

販売元:ぐるぐる王国 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

おもてなしや贈り物にもお勧め割烹家八百善の江戸縁起いなり割烹家八百善 江戸縁起「五色いなり」 おもてなしや贈り物にもお勧め割烹家八百善の江戸縁起いなり割烹家八百善 江戸縁起「五色いなり」

販売元:ディノス楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

検索したら、本以外にも見つけました!

« 2010年4月読書のまとめ | トップページ | 橋本紡「橋をめぐるーーいつかのきみへ、いつかのぼくへ」 »

本・宮尾登美子」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

私もこれ読んでいて、一番記憶に残っているのは、「きのね」とのリンクでした。「きのね」を読んでいると、あの祝言のシーンは感慨深いものがありますね。

トラックバックまでありがとうございます。感謝です。
実は今回この作品を読んでいる最中、ウィキペディアで「市川団十郎」を検索してみたんです。
どうしても調べてみたくて・・・・
よけいにどんな思いで、この料亭に来たのかと感慨ひとしおでした。
このお店のことも検索しましたけど、ブランド名が残っていて、お店はないみたいです。
老舗なんで、ハードル高いんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/34515440

この記事へのトラックバック一覧です: 宮尾登美子「菊亭八百善の人びと」:

» 菊亭八百膳の人びと [読み人の言の葉]
727「菊亭八百膳の人びと」宮尾登美子   新潮社   ★★★★  江戸時代から [続きを読む]

« 2010年4月読書のまとめ | トップページ | 橋本紡「橋をめぐるーーいつかのきみへ、いつかのぼくへ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。