ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | トップページ | 江川紹子「勇気ってなんだろう」 »

野中広務・辛淑玉(しんすご)「差別と日本人」

669番 ☆☆☆

内容(「BOOK」データベースより)

部落とは、在日とは、なぜ差別は続くのか?誰も語れなかった人間の暗部。差別への無理解と、差別が差別を生む構造。

対談と解説(お二方とも執筆しています)という構成で、非常に読みやすかったです。本書でも触れられていますが、自民党はホントに不思議な政党です。

野中さんのような方もいて、幹事長という大変な役目にもつき、逆にこのかたとは精神構造的に違う方もいる。小泉さんのこと、嫌っているの隠しもしなかったのは、こういうところに原因があったのだと。

いわゆる被差別部落差別以外の差別も取り上げられていて、バランス取っているのにも好印象でした。

でも、今の格差社会、すべて小泉改革のせいなんでしょうか?

差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100) Book 差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)

著者:辛 淑玉,野中 広務
販売元:角川グループパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | トップページ | 江川紹子「勇気ってなんだろう」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

マイケルジャクソンと浅田真央ちゃんの事を
ネットで色々調べていると、必ずなんらかの差別についてのことを目にします。
どんな社会にもある、普遍的なものなのかもしれませんが、
なくなって欲しいものですね。
格差社会についても色々思うことはあります。
仕事であちこちの事業所に顔を出しますが、下はみなひぃーひぃー言ってて、
上はみな涼しい顔です^_^;
小泉さんの規制緩和政策のせいもあるんでしょうけど、
そればっかりじゃないですよね。きっと。

ありがとうございます。
重たいテーマでしたが、読みやすい本でした。野中さんが、いわゆる「同和利権」について、批判的にばっさり。また某政党にたいしても、同様にばっさり。びっくりです。もちろん例の元首相も、ばっさりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/35388911

この記事へのトラックバック一覧です: 野中広務・辛淑玉(しんすご)「差別と日本人」:

« 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | トップページ | 江川紹子「勇気ってなんだろう」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。