ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 林信吾・葛岡智恭(ともやす)「野球型VSサッカー型」 | トップページ | 早坂隆「世界の日本人ジョーク集」 »

『これからの期間、すべて初戦カメルーンとの試合に向けて準備すること』

ワールドカップです。日本は一次リーグ、二位で突破して、決勝トーナメントに進出することになりました。

上のお話は、スカパーの事前特番で、セルジオ越後さんがおっしゃったことばです。要するにそれくらい初戦が大切だということ。極端な話、初戦が終わるまでは、それ以外のことは考えなくていいというくらいの勢いでお話していました。

今その意味をかみしめています。サッカーは一番番狂わせが起きやすいスポーツだと思います。長いリーグ戦ならともかく、短期決戦、一発勝負となると、思いがけないことも起こります。

カメルーン戦だって、打ったシュートは5本?とか。それでも、1-0で勝つなんて、サッカーファンにとっては、しびれる展開でした。勝利は選手たちの自信につながること、実感しました。セルジオさんのおっしゃった通り、初戦勝ったことで、すべてうまく回り始めたのです。

テレビ朝日 サッカー・アンセム Music テレビ朝日 サッカー・アンセム

アーティスト:ブロック・ランダース,ブラジル・ボサ・ン・ベース,グレゴリアン,ジェリー&ザ・ペイスメイカーズ,サラ・ブライトマン,川平慈英,クイーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆今私の携帯の着メロは、サラ・ブライトンのです。テレ朝のサッカーのテーマソングです。それ以外にも、選手入場の時の曲も、好きですね。

« 林信吾・葛岡智恭(ともやす)「野球型VSサッカー型」 | トップページ | 早坂隆「世界の日本人ジョーク集」 »

スポーツ」カテゴリの記事

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

サッカーに詳しくもなく、リアルタイムで見たのは第2戦くらいでしたが、決勝Tに勧めてよかったなと思います。
なるほど、初戦が大事なのですね。
今回の日本代表はそれを証明した感じですよね。
私は、岡田監督の言った「サッカーはやっぱりチームスポーツ」という言葉が気に入りました。
チームワークって好きなんですよね。
日本人っぽいでしょうか(笑)

決勝トーナメント進出、よかったですね!
昨日の朝、家族がテレビを見ながらわいわいと大騒ぎする横で、わたしは、テレビに出ている人をみて、「あ、めずらしくわたしにも分かる顔がある!」と思ってうれしくなっていました。
コメンテーターの人の横に、ユニフォーム(?)を着た人が二人。なじみのある顔だなあ、と思って、もっとよく見たら、タカアンドトシでした。
よかった、「あの人知ってる」といわなくて。家族にうんとばかにされるところでした。
岡田監督だけ、顔と名前が一致します!

ありがとうございます。
今回の一次リーグでは、オランダ+ほか三か国のうちのひとつが、決勝トーナメントに行くものと思われていました。いよいよ今晩ですね。

kanakanaさん、チームワークやセットプレイを大事にするのは、確かに日本人の気質にあっているように思います。このあたりのことは、またいずれ。オシムさんのコラムにぴたりの言葉、見つけました。

ぱせりさん、サッカーに詳しくなくても、楽しめるのがワールドカップだと思います。逆に優勝経験のある国では、全国民「サッカー評論家」です。どちらがいいんだか・・・・?
イタリアとフランスの人たち、今頃どうしているんだろうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/35485627

この記事へのトラックバック一覧です: 『これからの期間、すべて初戦カメルーンとの試合に向けて準備すること』:

« 林信吾・葛岡智恭(ともやす)「野球型VSサッカー型」 | トップページ | 早坂隆「世界の日本人ジョーク集」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。