ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 桐野夏生「対論集発火点」 | トップページ | 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 »

有川浩「シアター!」

667番 ☆☆☆

今回の舞台は小劇団「シアターフラッグ」 劇団主宰の春川巧と兄司が話の軸になります。負債300万を、兄が肩代わりすることに。その時、劇団員全員に突き付けた条件は、「2年で、収益から返せ!できなければ劇団消滅!」

巧と司の幼少期の話には、ついついほろりと来ちゃいました。そして、司が劇団の「債権者」となって、彼らの精神構造にも注文付けていく様子に、笑っちゃいました。「事業仕分け」思い出したんですけど、いかがでしょうか?

結末は、ちょっと・・もう少しなんとかしてほしかったです。正直なところ。

シアター! (メディアワークス文庫) Book シアター! (メディアワークス文庫)

著者:有川 浩
販売元:アスキー・メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 桐野夏生「対論集発火点」 | トップページ | 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 »

本・有川浩」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

面白かったしサクサク一気読みしましたー
明るく楽しいですよね。

ラストもそうですが、全体にちょっとぼやけた印象で・・シリーズ化されるなら納得できるかもなので、希望します!

有川さんなので、サクサク読めますが、ちょっと劇団員のキャラが書ききれなかったかなあ、という感じでした。
兄弟の話はおもしろかったんですけどね。
もう少し枚数があった方がよかったんじゃないかなあ。

小劇団の経営の実態は面白かったけど、その他は劇団を描いている醍醐味が感じられなかったのが残念でした。
劇中劇が面白くなかったり、劇団員たちに魅力を感じなかったり。
インパクトがないっていうか、どうにも薄いんですよねー。

事業仕分け!面白いです。確かにそうかも^^
そして、こっちの方が現実的で、すぐさま実行している気がします。
面白かったですけど、結末はここで終わり!?と思ったので、是非とも続編を出してほしいです。
出ないと、不完全燃焼な気がします。

多数コメント&トラックバックありがとうございました。さすが有川作品heart04と、思いましたね。

hitoさん、私も同感です。第1巻なら、納得します。あの結末! 
兄ちゃんが、弟の脚本を、企画段階から注文付けたのには、笑っちゃいました。

まゆさん、今回劇団員には、全く興味湧きませんでした。おたくっぽくって?あとがきも面白かったです。

kanakanaさん、劇中劇は、私どうでもよかったです。周辺の事情が面白かったですね。あり得そうな展開だったので。

苗坊さん、彼らの精神構造を叩きなおす?場面で、ついつい思い出しちゃいました。「二番じゃだめなんですか?」っていうあの映像。理想と現実、費用と相対効果。どの世界でも同じですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/35317300

この記事へのトラックバック一覧です: 有川浩「シアター!」:

» 本『シアター!』有川浩 [日々のつぶやき]
「司は、劇団を持つ弟巧に泣きつかれて300万円を貸すことに。しかしそこにはある条件があった。 プロ声優羽田千歳の入団により刺激を受けた巧とそれに揺れる劇団員達、人気はあるけど経営難のシアターフラッグに否が応でも関わることになった司は鉄血宰相と呼ばれながら... [続きを読む]

» シアター! [読み人の言の葉]
1460「シアター!」有川浩   メディアワークス文庫   ★★★★ 小劇団「シ [続きを読む]

» シアター! 有川浩 [苗坊の徒然日記]
シアター! (メディアワークス文庫)クチコミを見る オススメ! 小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた… そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円! 悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。 司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇...... [続きを読む]

« 桐野夏生「対論集発火点」 | トップページ | 岩崎夏海(なつみ)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。