ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第15節 サンフレッチェ広島戦 △ 1-1】 | トップページ | 林真理子「最初のオトコはたたき台」 »

群ようこ「かもめ食堂」

694番 ☆☆☆

内容(「BOOK」データベースより)

ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは、彼女が心をこめて握る「おにぎり」。けれどもお客といえば、日本おたくの青年トンミひとり。ある日そこへ、訳あり気な日本人女性、ミドリとマサコがやってきて、店を手伝うことになり…。普通だけどおかしな人々が織り成す、幸福な物語。

私にしては、非常に珍しく、すでに映画を見ています。彼女たちの日本でのバックグラウンドがわかり、納得の作品でした。

映画では、とんかつを切るときの「さくっ」って音が、印象的でした。

かもめ食堂 (幻冬舎文庫) Book かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

著者:群 ようこ
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かもめ食堂 [DVD] DVD かもめ食堂 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【第15節 サンフレッチェ広島戦 △ 1-1】 | トップページ | 林真理子「最初のオトコはたたき台」 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

映画をぜひとも見なくちゃ、と思いながら、そのままになっていました。
とんかつを切るさくっという音・・・ほんとにおいしそうで、朝から、とんかつが食べたい気分です。

この本を読んで、しばらく、おにぎりにこだわりました。
オーソドックスな梅やおかかのおにぎりで、とびきりおいしく結びたい、と思って。
少しは上手なったかな。

原作は読んだんですが、映画見てないんですよ。
この物語の雰囲気がすごく好きだったので、映画も見ようと思っていながら・・・。
今度借りてこようっと。

映画のみ見ました。
彼女たちの日本でのこと、知りたいです!
図書館から借りてみようかなぁ。

私もこの映画が好きで何度も繰り返し見ていますーいつか原作も読もうと思いつつ・・・
とんかつ、からあげ、おにぎりが食べたくなっちゃいます。原作読んでてもおなかすいちゃいますか?

たくさんコメントありがとうございます。

ぱせりさん、映画はまだですか? 原作の雰囲気いかしたものです。レンタルショップへレッツゴー!
おにぎり、私はいまだに進歩なし。コンビニのおにぎりに負けそうです。きっと負ける!

まゆさん、映画はまだですか?ぱせりさんと同じですね。感想、ブログに書いてくれるかな?
トラックバックありがとうございます。

kanakanaさん、映画からですか? 図書館でぜひ借りてください。サチエの開業資金、●●●だったなんて、映画にありましたっけ?

hitoさん、原作では、映像がない分おなかがすくということは、ありません。繁盛するまでの過程を、丁寧に書いたと思ってます。

こんばんわ。
私は映画を見てから原作を読みました。
映画の雰囲気がとても好きです。
フィンランドの風景も雰囲気も好きでしたし、その中で出てくる日本食も良かったです。
原作は原作で、まったりとした空気が流れていて好きでした。

トラックバックもありがとうございます。映画が先に見て、そのあと原作・・・私と一緒ですね。
映画も見たくて見たわけではないので、なんか得した気分になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/35934811

この記事へのトラックバック一覧です: 群ようこ「かもめ食堂」:

» かもめ食堂 [読み人の言の葉]
1121「かもめ食堂」群ようこ   幻冬舎   ★★★★ 「素朴でいいから、ちゃ [続きを読む]

» かもめ食堂 群ようこ [苗坊の徒然日記]
かもめ食堂 ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」 日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは、彼女が心をこめて握る「おにぎり」 けれども、お客といえば、日本おたくの青年トンミただひとり。 そんな「かもめ食堂」に、ミドリとマサコという訳あり....... [続きを読む]

« 【第15節 サンフレッチェ広島戦 △ 1-1】 | トップページ | 林真理子「最初のオトコはたたき台」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。