ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 宮沢賢治「さるのこしかけ」「オツベルと象」 | トップページ | 【第18節 ガンバ大阪戦 ● 1-3】 »

宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」

701番 ☆☆☆

内容(「BOOK」データベースより)

念願の新居に引っ越した僕たち家族は、いきなり隣家の犬・ミリーの鳴き声に悩まされることになった。僕と妹は、仲良しの叔父さんと手を組んで、ミリーを誘拐することにしたのだが―。宮部ミステリのエッセンスをぎゅっと詰め込んだ、デビュー短編、「オール讀物推理小説新人賞」を受賞した表題作を含む、第一作品集

北村薫さんの本で紹介されてた本。これで「オール読物新人賞」を、獲得したとのこと。

やっぱり表題作がよかった。今人気作家だし、特別びっくりしないけど、発売当時読んだら、すごい作家さんがでたと思うことでしょう。「この子誰の子」も、よくできていましたし、現実的にありそうな話でした。

我らが隣人の犯罪 (宮部みゆきアーリーコレクション) Book 我らが隣人の犯罪 (宮部みゆきアーリーコレクション)

著者:宮部 みゆき
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 宮沢賢治「さるのこしかけ」「オツベルと象」 | トップページ | 【第18節 ガンバ大阪戦 ● 1-3】 »

本・宮部みゆき」カテゴリの記事

私が読んだ本(普通)」カテゴリの記事

コメント

私は「サボテンの花」が好きです。
宮部みゆき、初めて読んだ当時はそれほどすごいと思わなかったんですが。
あれよあれよという間に売れっ子になって、私も大ファンに。
最近しばらく離れていましたが、「小暮写真館」でまた宮部熱が高まってます。

宮部さんを読んだのは「火車」が初めてで、
衝撃を受けてしまい、片っ端から読もうと決めて
手に取ったのがこの本でした。
中学生だった息子に勧めたのですが、
乙一とか、山田悠介とか読んでいた彼には、
文体が少し大人っぽかったのか、読みこなせなかったのか、
回りくどく感じてしまったのか、古く感じたのか、
興味をしめしてくれませんでした。
今なら読んでくれるかな~。

ありがとうございます。
まゆさん、トラックバックもありがとう。私も「小暮写真館」楽しみにしています。図書館に予約していますけど、いつになることやら。
やっぱり「名もなき毒」が、一番印象的かな。連載で読んだし。そういえば、連載で読んだ「悪人」が映画に・・・

tsukiさん、私の初宮部作品、記憶にないんです。「火車」だったような気もするし、「レベル7」だったような気もする。でも「火車」は、衝撃的でした。
お子さんも素敵な宮部作品に、出合えるといいですね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/36136794

この記事へのトラックバック一覧です: 宮部みゆき「我らが隣人の犯罪」:

» 我らが隣人の犯罪 [読み人の言の葉]
746「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき   文藝春秋   ★★★  6年1組の卒業 [続きを読む]

« 宮沢賢治「さるのこしかけ」「オツベルと象」 | トップページ | 【第18節 ガンバ大阪戦 ● 1-3】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。