ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 梨木香歩「f植物園の巣穴」 | トップページ | 【第23節 モンテディオ山形戦 ○ 2-0】 »

『正社員という名の奴隷?パート、バイトという名の備品?』

雇用情勢の悪い時代が続いています。新聞にもそれを憂う投書をよく見かけます。それを見ていて、ふと私自身が、思った言葉です。

私が若いころ「社員」だった時代には、女性には長時間の残業をさせないっていうの決まり(法律かどうかはちょっと記憶ないのですが) あったように思いますけど。今はどうなんでしょう?

そのころ、私のいた職場でも子会社の派遣会社からの女性が増えました。その当時は、社員がパートさんに気をつかっていたように思います。たとえば、時間になったら、仕事終わらなくても帰す。残りは社員がやるってことが、暗黙の了解でした。

時が流れて、次パートで行ったところは、全く逆でした。ある会社の子会社にパートとして、働いたのですが、あるボスはひどかった・・・ 私が慣れたころには、自分の仕事すら、すべて私に丸投げ。上層部の目が届かないことで、やりたい放題でした。結局、私のほうが切れてしまいました。自分が社員だった時には、パートさんに気を使っていたのに、自分がパートになったら、社員さんに気を使うなんて、損したなあって、つくづく思ったものです。

ルポ 正社員になりたい―娘・息子の悲惨な職場 Book ルポ 正社員になりたい―娘・息子の悲惨な職場

著者:小林 美希
販売元:影書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パートさんに正社員以上の仕事をしてもらう本―北見式実践マニュアル Book パートさんに正社員以上の仕事をしてもらう本―北見式実践マニュアル

著者:北見 昌朗
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆「正社員」で検索してみたら、こんな本見つけました。なんか落ち込むタイトルです。

« 梨木香歩「f植物園の巣穴」 | トップページ | 【第23節 モンテディオ山形戦 ○ 2-0】 »

座右の銘とまではいかなくても♪」カテゴリの記事

コメント

うちの会社では、正社員じゃない場合、雇用形態によって違うかなぁ。
時給で支給されているパート社員は、残業してもらうことはありません。
1日4時間とか6時間とか、決められた時間だけ。
月給で支給されている臨時の契約社員は、手当(残業手当も)もボーナスも出るので、その仕事が間に合わないときは残業してもらいます。
他の社員が、代わりにやるってことはありません。
これで問題を感じたことはないんですが、一般的にはどうなんでしょうねぇ。


備品ならまだ良心的。
経営者の中には消耗品と考える方もいるような・・・
ボールペンとかコピー用紙とかと一緒で
足りなくなったら補充って感覚かもしれません。

人は石垣の時代は遠くになりにけりです。
ギブアンドテイク!
割り切って働くことが肝要かと存じます。

扶養控除も変わってくるらしいし
ますます厳しい時代に突入ですね。
昨日の日経一面は国民健康保険値上げでした。
とほほ。。。

いずれ就活する僕は、今から恐ろしくてなりません。。。(ノд・。)
景気が回復することを祈るばかりです。

ありがとうございます。
kanakanaさん、パートやバイトと正社員の間に、「派遣」「契約社員」などができたころから、ややこしくなったと感じるのですが、いかがでしょう?
一時問題になった「派遣切り」 その後聞かないのですが、どうしたんでしょう?


わったさん、「消耗品」ですか・・・殺伐とした世の中になりましたねえ。正社員だからといって、奴隷のような長時間労働も許されないと思うし、正社員じゃないからという理由で、簡単に切り捨てられるのもおかしいと思います。

buudyさん、景気は上向きだったり、下向きだったり、必ず上下します。バブル時に、比較的ラクなシュウカツだった方でも、入社後、景気悪くなって、苦労しているはず。長く見れば、損得ないはず。ただし、あまりに悲惨な「シュウカツ」だと、心病んでしまうでしょう。それが心配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/36833784

この記事へのトラックバック一覧です: 『正社員という名の奴隷?パート、バイトという名の備品?』:

« 梨木香歩「f植物園の巣穴」 | トップページ | 【第23節 モンテディオ山形戦 ○ 2-0】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。