ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 | トップページ | 『正社員という名の奴隷?パート、バイトという名の備品?』 »

梨木香歩「f植物園の巣穴」

714番 ☆☆

内容紹介

歯痛に悩む植物園の園丁がある日、巣穴に落ちると、そこは異界だった。前世は犬だった歯科医の家内、ナマズ神主、愛嬌のあるカエル小僧、漢籍を教える儒者、そしてアイルランドの治水神と大気都比売神……。人と動物が楽しく語りあい、植物が繁茂し、過去と現在が入り交じった世界で、私はゆっくり記憶を掘り起こしてゆく。怪しくものびやかな21世紀の異界譚。
変な歯医者さんの記述に驚きました。私、歯医者さん苦手なので、仕方がない時以外、受診しません。不思議な世界の記述が続きます。うろという言葉が、よく出てきます。いまひとつピンときませんでした。つくづく、この種のお話は苦手と実感しました。

f植物園の巣穴 Book f植物園の巣穴

著者:梨木 香歩
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 | トップページ | 『正社員という名の奴隷?パート、バイトという名の備品?』 »

本・国内作品」カテゴリの記事

私が読んだ本(コメント不能)」カテゴリの記事

コメント

なんだか不思議なお話のようですね。
歯医者に今日行ってきたばかりなのですが、歯周病専門の女医さんでとても丁寧に診てもらっています。
おかげで良い状態で過ごせています。医者選びって大事だなと思いました。

ほっそさん、おはようございます。
歯医者さん、好きではないけれど、結構頻繁にお世話になっているような気がします。
でも、あんな歯医者は絶対いやです。

何が何だかわからないまま、本のなかを引きずりまわされる感じ、わたしは好きなのです。
思い切り引きまわされた結果に、思わずジワリとさせられてしまって・・・こんないいところまで連れてきてくれたのか、と思ったのでした。

ファンタジーという雰囲気なのでしょうか?
絵本の世界?

「西の魔女が死んだ」は読んだ事がありますが、
そろほどファンタジー色は強くなく、爽やかに読めました

借りぐらしのアリエッティみたいな雰囲気で。
作者は鹿児島出身なのですよ~。
作品からは南国出身なんて、全然感じられませんでした。

ありがとうございます。
わーこさん、歯医者さんが舞台のお話なら、「シンデレラティース」をお勧めします。

ぱせりさん、あなたが好きなのは十分わかる作品でした。場面場面がいいのですが、なんか全体的に???でした。

tsukiさん、この作家さん、鹿児島出身とは、意外な感じですね。「西の魔女~~」は、未読なので、いつか必ず読みたいです。これとは違うみたいですし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/36751722

この記事へのトラックバック一覧です: 梨木香歩「f植物園の巣穴」:

« 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 | トップページ | 『正社員という名の奴隷?パート、バイトという名の備品?』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。