ブログパーツ

  • ほっその今読んでる本

最近のトラックバック

« 【第22節 鹿島アントラーズ戦 ● 0-1】 | トップページ | 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 »

坂木司「和菓子のアン」

712番 ☆☆☆☆

内容(「BOOK」データベースより)

やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ、お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。

和菓子屋さんがミステリーの舞台になるなんて・・・楽しい作品でした。他の作品とのリンクもあり、ファンへのサービスも感じました。(でも、読んでなくても全然大丈夫。そんな程度のリンクも、いろんな意味でうれしい。)

和菓子のうんちくも面白いし、店長や同僚の素顔も笑える。私も魔女の魔法にかけられたいと思ったけど、よくよく考えてみたら、私そういう売り場へ行ったことないんだ。いろいろ勧められるのが嫌で、セルフで買える店ばかり利用していた。今更行けないなあ。

和菓子のアン Book 和菓子のアン

著者:坂木 司
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 【第22節 鹿島アントラーズ戦 ● 0-1】 | トップページ | 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 »

本・坂木司」カテゴリの記事

私が読んだ本(おすすめ)」カテゴリの記事

コメント

こういうの読んでると、お店の人と会話しながらいろいろ選ぶのも楽しいかなとは思いますね。
でも、私も苦手です(苦笑)
デパ地下はテンション上がりますけどね~。
近くにデパートがないのが悲しいです。

そうそう、この程度のリンクって嬉しいですよね。
ストーリーには影響なくて、知ってる人だけニンマリできるという・・・。

ありがとうございます。
こちらにもデパートありません。あったけど、郊外型のお店に負け、閉店です。
最近は100均で、コスメ買う私。とてもデパートのお姉さんのところに行けません。ダメだしされそうで。

和菓子の雑学はとても楽しかったし、オトメンの先輩のキャラも面白かったです。
でも、店長があまりにもすぐに謎を解決しちゃうので、逆に冷めちゃった気がします。
私は大好きですよ~>デパートのコスメカウンター
県内一(といっても岩手だから、藤崎とは比べ物になりませんけどね。。。)のデパートが家から徒歩圏内にあるので、ちょくちょく行きます。
ただし、気に入らないときはきっぱり断れる図々しさがない場合は大変だろうなと思います。
(私は図々しいから、気に入らないものは断れるんです。。。)

こちらにもありがとう。
宮城県人ですが、藤崎にはめったにいきません。(数年に一回。そこで何かを買うのは、それ以下の頻度)
盛岡の町の中は、結構好きで、何回も行きましたよ。川沿いから、岩手山が見える風景が一番好きです。松川温泉もお気に入りです。

こんにちは^^
素敵な話でした^^
坂木さんの本は敵がいないのがいいです。
和菓子は歴史が深くて勉強になりました。面白かったです^^
アンちゃんがとってもかわいかったです^^

ありがとうございます。理屈抜きに楽しめました。どんどん新作書いてほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/508704/36710461

この記事へのトラックバック一覧です: 坂木司「和菓子のアン」:

» 和菓子のアン [読み人の言の葉]
1534「和菓子のアン」坂木司   光文社   ★★★★ ちょっと太めの女の子・ [続きを読む]

» 和菓子のアン 坂木司 [苗坊の徒然日記]
和菓子のアン著者:坂木 司販売元:光文社発売日:2010-04-20おすすめ度:クチコミを見る オススメ! 「和菓子のアン」 梅本杏子は高校を卒業後の事を何も考えられずにいた。職探しをしていたデパートで、和菓子屋さん「みつ屋」で働く事に決める。まだ仕事に慣れていない...... [続きを読む]

« 【第22節 鹿島アントラーズ戦 ● 0-1】 | トップページ | 乃南アサ「自白 刑事・土門功太郎」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログのお友達♪

  • EKKOさま
    EKKOさんの読書日記。他、音楽やスケートの話題もあります。
  • hitoさま
    hitoさんのブログ「日々のつぶやき」  本と映画の話題が満載です。
  • kanakanaさま
    kanakanaさんのブログ「kana's bedside」 おしゃれな日常や映画、本の話題がいっぱいです。
  • なぎさま
    なぎさんのブログ、「陽だまりの図書館」 読書の幅も広く、若い方向けの本も多数お読みです。
  • ぱせりさま
    児童書から、翻訳書まで読書の幅が広いブログです。
  • まゆさま
    まゆさんのブログ、「空と海の青」です。読書日記の「読み人の言の葉」にもここからいけます。すごい読書量で、心から尊敬している私です。
  • ゆきみさま
    お友達のゆきみちゃん。「ゆきみのゆるみ」です。ブログ、引っ越しされたそうです。
  • 杏子さま
    杏子さんの読書日記。「杏のらんどく日記」 私の苦手なファンタジーをよくお読みです。
  • 苗坊さま
    すごい読書の量に、V6の話題満載。楽しいブログです。